As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ニューオープンのお店

毎日熱い暑いと言っておりますが・・・

幼稚園の近くにセブンイレブンがありまして、このあたりには他にお店がないので、飲み物やお弁当を買ったりなどとわりと重宝して利用していました(園長先生が弁当を買っていたこともある)。
ところが、5月の末にいきなり閉店してしまい、幼稚園関係者には少なからぬ衝撃が走ったのです。

今日、かつてのセブンイレブンの前を通ると、なにやらかつて見たような光景が広がっていました。

ピュアステーション」開店!食パン3斤分プレゼント!卵格安50円!


集まっていたのは、見事におじいちゃん・おばあちゃんたちばかりです。
昨日も車の窓から同じようなお店を見たし、去年も別のところでこの手の店がオープンしてたし、確かにこのあたりは横浜市内としては少子高齢化が進んでいるところなんだけど・・・
しかもですよ、この「ピュアステーション」も、あの「トピックストア」のように5月に東京都から「3ヶ月間営業停止」の処分を受けているのですが(でも、神奈川では処分を受けてないので営業できるのよね)、少しでも「うさんくささ」をなくすためなのか「3ヶ月の健康に関する宣伝活動期間が終わったあとも『自然食品の店』として営業を続けさせていただきます」とチラシに書いてあったのです!

そんな~、セブンがなくなっちゃったらその後には別のコンビニに入って欲しかったのに!!

マジで、撤退することなくずっといるの?!
そんな新しくオープンしたお店、入り口から奥行き1メートルくらいまでは、商品の陳列棚がならんでいるのですが、その奥が壁で仕切られていて「健康講習会フロア」になっているんだそうです。
どんな部屋なのか、椅子がどのくらいあるのか、壁の向こうは全く分かりません。
模造紙で目張りされているお店よりもアヤシさ満載です!!
しかーも、このお店の隣は、それこそ夫が子ども時代に住んでいたころから変わらずに営業している「コープかながわ」のお店!生協です!!ああ、対極に位置するお店が並んでいます。

この暑さの中の大行列を見て、いっそう暑さが身にしみたのでした。