As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

夏らしい和菓子

今日はクリニックのお茶会。

私がお菓子を調達することになったので、例によって自宅近くの「行列のできるケーキ屋さん」で、夏らしくさっぱりしたムースやゼリーの洋菓子をゲットしました。桃、ライチ、グレープフルーツ、メロンとフルーツの色あざやかなお菓子がそろいました。
クリニックに着くと、久しぶりにお会いしたKさんが「お抹茶」を立ててくださいました。Kさんにお会いするといつもお茶をたててくださるのです。そして、お茶にあった季節のお茶菓子も必ず用意されていました。お抹茶をいただく時のお菓子には2種類あり「主菓子」と「干菓子」があります。
「主菓子」はメインとなるお菓子で、水分も含んだ生菓子が多く、ねりきりやお餅を使ったお菓子などが供されますが、今日は「水無月」が出てきました。「水無月」は、昨年受講していた「ベターホームの和菓子の会」で実習したこともあるのでなじみがあるお菓子です。
その時の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/furubou1118/47354063.html
そして「干菓子」は和三盆のようなお菓子が主になりますが、今日お目にかかったのは和三盆でできた「金魚」にお砂糖でできた「水紋」が金魚の絵があしらった懐紙においてありました。
外は相変わらずの暑さですが、見ているだけでクーラーの人工的な涼しさではなく、目にも涼やかな気分になりました。
私には茶道や華道のような日本的なお作法の心得は全くないので、お抹茶の茶器が出てくるだけで緊張モノなのですが、今日は茶道の席ではないのだから、気を使わずに飲んでくださいとのことだったので、安心してお茶と和菓子をいただいた後で、さらにコーヒーを入れてから今度は洋菓子をいただきました。
お茶会のメンバーは、今日は新しく来られた方はいらっしゃらなかったのですが、ざっくばらんな雰囲気で会話が弾みました。

それにしても、和菓子を食べて洋菓子を食べて・・・さらに家の近くに戻ってきたら近所の団地で夏祭りをやっていたのでかき氷やポップコーンにつき合わされ・・・こりゃあ、来月の診察時が思いやられますなぁ(もはや、緊張感薄いでしょ)