As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

整体

私はもともと肩こり体質なのですが、周期的にひどい時があるようです。
肩にはじまり、背中、首と痛くなっていきます。
首を回したりするくらいでは改善されません・・・(肩こりを自覚してない時でも「凝ってるね」とよく言われます)
どうやら昨晩から、またひどくなったようです。
プールとの関連はないのだろうか?なぜか夫も昨日プールからあがったら肩こりがするといってフェルビナクのシップを貼っていました。いや、でも普通プールは肩こりを改善させると思うのだけど。
これまでどうにも「肩が痛いよー」となると、駅前とかにある「リフレッシュサロン」でボディケアと称してマッサージを受けていたのですが、今日はちょっと前から気になっていた場所に行くことにしました。

それは「整体」施術です。

娘をつれてよく行く耳鼻科が入っているビル(マンション)の一室らしく、チラシがいつも入っていたのでした。電話してみると、いきなり今日でもOKで、しかも子どもを連れて行ってもOKだとありがたいことを行ってくださったので、暑さがおさまった夕方にお邪魔してみました。

整体師というと、おじいちゃん的年齢の人を勝手に想像していたのですが、目の前に現れた整体師は私とあまり変わらない年齢に見える男性でした。
まずは簡単な問診があったので「肩こり」と書くと「最初は肩こりとか腰痛でいらっしゃる方が多いのですね。でもうちは「整体」なので「マッサージ」はやらないんですよ」と言われました。
肩が凝るとか、腰が痛いとか、そういうピンポイントで揉みほぐすのではなく、全身をみてゆがみがないかチェックして改善したいところにはたらきかける、即効性があるものではないけれどゆるやかに全身を改善させるのが整体だということでした。

さっそく肩と首周りをみてもらうと、
「かなり張っていますね」
とのことでした。それからうつぶせになり、背中や骨盤をみていきます。時々ツボと思われる場所を刺激されます。悪いところを刺激されているのでかなり痛いです。
仰向けになって腹部も見ていきます。私はそれほど胃腸トラブルはかかえていないのですが、確かに消化器系のツボには特に異常はみあたらないようでした。
施術は15分ほどで終わったのですが、私が普段腰痛はそれほどないと言っていたとおりに、大きなズレはないのだけど、若干の歪みがあるのでそれが肩や首へも影響しているであろう、とのことでした。
即効性があって肩こりがキレイになくなったわけではないのだけど、施術後はちょっと身体が軽くなりました。こういうのは1回だけではなく、ある程度定期的に通うのがよいのだそうです。
まだ新しい整体院のせいか、15分ほどの施術で料金が1000円というのは良心的でした。
子連れOKだし、また行ってみようかな。

多分、一番肩こりによくないのは、懲りずにこうやってPCに向かっていることだと思います。