As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

帰京

イメージ 1

月曜日より「修学旅行の下見」のために九州に行ってた夫が帰ってきました。
ん?高校の修学旅行っていつだっけ?と思ったら高2の春なのだそうで、高1担任である今からもう下見に行っているわけです。
修学旅行先は、熊本・長崎なのですが、2班に分かれて島原、天草、雲仙、長崎市内、佐世保などを回ったそうです。「ラー博」でもおなじみの「熊本ラーメン・こむらさき本店」でラーメンを食べたそうで、他にはハウステンボスの写真が出てきました。懐かしいなぁ~
(私自身が九州で行ったことがあるのは長崎と熊本だけです。長崎は学生時代にハウステンボス長崎市内を旅行。2月にハウステンボスに行ったら「チューリップ祭り」に備えて園内の花畑が掘り返されていて花は何もなかったというのが強烈に印象に残っております)

下見終了後、夫は鹿児島に出て鹿児島空港から戻ってきたわけです。
で、私は「鹿児島に行ったら『篤姫館』に行ってきてくれ」と頼んでおいたわけです。
途中電車のアクシデントで鹿児島に着くのが遅れてしまったらしく、ダッシュ篤姫館だけ行って空港へと向かったそうです。
先日私が行った「日本橋高島屋篤姫展」でも大河ドラマで使われている小道具や衣装がおいてありましたが、鹿児島の篤姫館も小道具(篤姫と家定が寝室で「夫婦のネズミの物語」をしていた時に使ったネズミの置物、とか島津斉彬篤姫と尚五郎が生まれたときに送った「おそろいのお守り」など)や衣装が置いてあり、ドラマで使用した衣装を実際に試着できるという特典もあるそうです。もっとも夫には衣装の試着は関係なかったですが・・・で、今だと宮崎あおいさんが着ていた篤姫の衣装の他にこれから登場する堀北真希さんの和宮の衣装も展示されているようです。
そんなわけで、夫は篤姫館の中をダッシュし、その後鹿児島中央駅まで戻ろうとして乗ったタクシーの運転手さんが西郷隆盛大久保利通の生誕地などを回ってくれたのだと言っていました。
桜島も上陸はできなかったけど、写真に収めてきてくれました。
鹿児島は遠いっていうけど、篤姫は船と徒歩(本人は駕篭の中だけど)だけで上京したんだから、それに比べたら飛行機は一瞬だよ。

というわけで、篤姫が18歳で上京してからついに見ることができなかった桜島をごらんください。