As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

カレー味のかき氷

イメージ 1

幼稚園で親しくしている親子3組で三浦にある「ソレイユの丘」に行ってきました(今年に入り既に3回目)。
最近ちっとも雨が降らないので、もはや地面がひび割れて土ぼこりが派手に舞う「キッズガーデン」(要するにアスレチック公園ですが)で全身を黄土色に塗り替えるような勢いで遊び、園内のレストランで昼食後は「じゃぶじゃぶ池」でパンツ1枚になって1時間以上も水遊びをした後、ゴーカートに乗ったり馬場で「ひき馬」に乗ったりヒツジを見たり・・・気がついたら夕方5時を過ぎていました。
1日たっぷり「遊び倒した」感じです。
帰りの車中では子どもたちは「即落ち、爆睡」だったので行きとは全く違って静かになっていました。
いえいえ、大人たちもよく遊びに付き合ったものです。帰ってきてサンダルを脱いだら、かなり激しく「サンダル焼け」を起こしていました・・・
(それでも今日はうす曇りだったし、気温も35℃猛暑日コースではなかったので幾分しのぎやすかったのですが・・・)

さて、園内をブラブラしているうちに、喉が渇いてしまい(当然だ・・・)持ってきたお茶のボトルも空になってしまったので、何か飲み物を買おうとして売店のカウンターでふと目が留まりました。

かき氷(カレー味)


と確かに書いてあるのです!

なんだろう?カレー味のかき氷って?想像するにあまり美味しくはないんだろうけど、かなり私の興味をそそりました。300円という出費が吉と出るか凶と出るか分からないけど、思わず1つ購入。

見た目は・・・なんだか薄めたカレーのような色。ところどころ粉末のスパイスらしきものが見えます。
はっきり言って、あまり美味しそうには見えないです。

口に入れると、ニッキかべっこう飴みたいなシロップの味がベースになっていて、粉末に舌が触れるとカレーの味がするんです。甘いのとスパイシーのが交互に来る。吐き出したい、もうムリ!ってほどの拒否感はないけど、なんとも微妙な食感なのです。
そして、かき氷の一番上層部のカレーの粉末がなくなり、容器にたまっていたシロップだけが残ると、普通に甘いかき氷に戻りました。

うーん、話のネタにはなったけど、私はリピートはしないと思います。

(かき氷は、オーソドックスなシロップのが美味しいです)

ちなみに、家に帰って調べてみると、どうやらこのカレーかき氷シロップ、井上スパイス工業という会社が作っているらしいです。
ソレイユの丘に限らず、各地の納涼祭や夏祭り、小涌園、冒険王、ナン○ャタウンなどイベントで大人気・・・バツゲームにもどうぞ ( ̄m ̄*)Vとなってます。

ソレイユの丘のチラシには「よこすか海軍カレー」との絡みで「カレーかき氷」が出ている、みたいなことが書かれていましたが、あのシロップとよこすか海軍カレーの間には何もつながりはないと思うな。