As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

PC入力

暑いし(って8月なんだから当たり前ですが)、昨日遊びつかれてしまったのか、

今日は出て行く気力もなく、1日引きこもり-


まずは録画しておいたドラマを見たのですが、もはや惰性で見ている「渡鬼」(面白いんだか面白くないんだか分からなくなっているかも?!今の五月と長子はかなりヒドイと思う。そしてえなりくん、いつまでも元カノに相談するのはやめなさい)と、あのCHANGEが終わった後もそのまま「月9」が録画されていたので「太陽と海の教室」を2回分一気に鑑賞。

いやー、夏ですね。織田裕二、暑いわ。部屋の温度が2度くらい上がりそう。

月9で学園モノやるのはかなーり久しぶりだそうですが、こんなにベタなのか?って演出が月9なんでしょうかねぇ。見てて恥ずかしいを通り越してます。いくら進学に力を入れてたって、あんなハッパのかけ方はありえません。でも、理事長の小日向文世さん、いい味出してます。
それに、キャストをチェックしたら、体育教師役で「先代うたのおにいさん」今井ゆうぞうさんが出てるじゃないですか!え?音楽じゃないの?って感じでしたが。ついでに校長役の戸田恵子さんはご存知アンパンマンの声の人です。

そして、重い腰を上げて始めたのが「図書貸し出しデータ入力」

幼稚園の図書委員の仕事です。どのクラスの、ダレが、いつ、どの本を借りたのか入力していくのです。
これ、かなり大変です。データ量が予想以上に多いんですよ。
昨年の入力係だった方が、図書番号を入力すると本のタイトルが自動的に表示されるようなエクセルファイルを作ってくださったのですが(そのママ、元SEだったらしい)私がこのプログラムを壊したらもう復旧させることはできないでしょう。
図書委員の中でも、自分のPCを持っていて作業しやすい環境にいたのが私だったのですが、このデータ入力、本当に必要な作業なのかと毎年議論になっています。ただ、このデータ入力作業を打ち立てた方がまだ在園していらっしゃるので、その方が卒園してしまうまではデータ入力を続けていた方が角が立たないだろう、というのが大方の見方です。

やたらとコピー&ペーストを繰り返し、睡魔と闘いながらデータ入力すること2時間。

バイト代くれー、というのが正直な心境です。