As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

術後8年検診

夏の病院デー2日目は、メインとも言える乳腺外科。術後8年検診です。


年に1度のマンモグラフィーと肺レントゲン、通常診察でも行っている乳腺エコーと採血になります。あとこの他に腹部エコー検査もありますが、これは予約の関係で年に1度冬にやっています。

マンモグラフィーの日は患者さんだけでなく、乳がん検診でいらっしゃる人が多いのでクリニックはすごく混みます。
で、毎度ながら目いっぱい押しつぶすのは痛いですね。しかも!今回は術側の検査オーダーが出ていました。再建した側の撮影は初めてでしたが、技師さんは健側に比べたら締め方を緩くしてくださったのでそれほど痛くなかったです。
合わせて肺レントゲン撮影も終わり、待合室に戻ってしばらくすると、技師さんがもう一度入ってくださいと言います。

背中にピップエレキバンが貼ってあるのが写ってるんです。

\(゜□゜)/
おお、やってもうた。肩こりが痛いから肩と背中に貼ったのを忘れていました。
そしてピップエレキバン貼っている自分がひどくおばさんに感じられたのでした。

それから待つことー
ちょうど「マッサージチェア」があいていたので心ゆくまでマッサージをやり、持ってきた本を読み終わり、1時間半は待ったでしょうか。
どうやら乳がん検診の方を先に診察して、患者は後回しになっているようです。

「ずいぶん焼けたわねえ」
と主治医K先生はおっしゃいました。
「はい、毎日プール遊びに付き合わされてます」
「へえ、スイミングクラブに入れたの?」
「そうじゃないんですけど、公園の子どもプールとかじゃぶじゃぶ池とか幼稚園の園庭解放とか…」
「あなたも水着着るの?」
「水着着て一緒に入ることもありますねぇ」
「乳房再建しておいて良かったわね」
「そうですね。他のお母さんと一緒に行くこともありますから」
「それにしてもきれいにシリコンが入ってるわね」
来月になったら年に1度のチェックで形成外科の診察があります。

エコーは異常なし、マンモグラフィーと肺レントゲンも異常なしで無事終了しました。後はいつも通りに後日採血の結果を電話再診で聞きます。

「これで術後8年ですね。でもこの病気だけは、何年経っても運が悪いと出てくることがあるのです。これからも検診はしっかりやっていきましょう」

…そうなんですよね。いつまでもこれでもう卒業って訳にはいかないのですが、こちらの方は治療は終わっているので定期メンテナンスだけはきちんとやっていきたいと思います。それが親としての責任でもあると思うので。

その後いつものように6階と3階のサロンに寄ってアイスコーヒーをいただいてから帰りました。
次回の診察は4ヵ月後の12月ですが、それまでの間はクリニックのお茶会でお会いしましょう。