As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

赤坂サカス

イメージ 1

今晩から、いよいよ北京オリンピックが開幕ですね。

(今も開会式見ながら書いてます)

夫の仕事も今日はオフから日曜までオフになるので、昼間はは夏休み最後の病院デー、といっても歯科検診で、それも近所の歯科じゃなくて夫の伯父(義父の兄)が都内で開業している歯科医院までわざわざ行ってきました。
私の歯は2カ所くらい怪しいところがあったのですが、削らなくちゃいけないほどではないそうです(歯を診てもらうと必ず怪しいところが見つかるんですよね。つくづく弱い歯です)。
終わった後、地下鉄で「赤坂サカス」へ向かいました。

ここでお楽しみだったのが夏休み限定の「幸楽ラーメン」

日本一有名なラーメン屋?!とも言われている「中華・幸楽」のラーメンが期間限定で登場でした。
普通のラーメンのほか、冷やし中華もありましたが、私はオーソドックスなラーメンを頼みました。
お味の方は・・・えーっと、正直「学園祭の屋台」って感じでした。650円はちと高いなぁ。
アルバイトさんたち、番組に出てくる幸楽の人たちはもっとキビキビしていると思うんですけど。あの聖子ちゃんだって、お店の中ではさっさと動くし。ま、話の種に食べられたので満足です。
そして、周りで幸楽ラーメンを食べている人はたくさんいましたが、「絶対普段あのドラマ見てないよね」って感じの人が多かったです(笑)
ちなみに番組を見ていて私が一番美味しそう~と思うのは、お店のマスターこと小島勇さんが、五月が「おかくら」に行く時に持たせている「シューマイ」です。

ラーメンを食べ終わった後で、ステージで「紙切り」があって、中国人の王さん?!と言ったかな、紙切り名人が横顔のシルエットをわずか1分で切ってくれるのですが、娘の顔の紙を切ってもらいました。
その後で二胡のコンサートを見たらとてもよい音色で30分の演奏中、ウトウトしてしまいました。
考えてみたら、この夏最も暑かった日に野外にいたのですが、風と音色が心地よかったです。
帰る前にTBSショップに行って「渡鬼」の携帯ストラップをゲット。たくさん登場人物がいますが、2代目岡倉大吉(宇津井健バージョン)にしました。
おかくらのお父さん、2代目の宇津井さんもなかなかいい味ですよね。