As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

気がついたら術後8年じゃん?!

昨日からの「おうち de キャンプ」無事終了しました。
朝起きたら・・・子どもではなくて「お父さんが発熱」
昨晩飲んでいたときは大丈夫だったのですが、どうやら夏休み前の仕事が大変で疲れが出たようです。
そこで、お父さんを家に残し、子ども4人(友人一家の子ども3人+うちの娘)と私たち夫婦と友人一家のお母さんとで、どこに出かけようか?と考えたけど、既に35℃近い暑さの中、どこに行っても「暑くて危険」そうなので、お兄ちゃんが「横浜に来たのだから『金沢シーサイドライン』に乗りたい」(←鉄道博物館で輝く目をしていた彼ですから、どこに行くにも目的は電車なのです)と言っていたけどここはちょっとシーサイドラインは次回にとっておくことにしてもらい、
朝10時の開店と共に、子どもたちは「西松屋」で水着を購入。

その後うちから車で5分のところにある「公園内の児童プール」に行くことにしました。

ここのプールは先日幼稚園のメンバーで行ったのですが、小学生用の25メートルプールのほかに幼児用のプールもあるのですが、深さが60センチほどあるので浮き輪で浮かんだりとそれなりに楽しむことができます。オムツが取れていない子どものためにビニールプールも置いてあります。
そして料金が「大人も子どもも1人50円」という破格の安さなので、地元民から重宝されているわけです。このプールで1時間くらい泳いだのですが、私の腕はますます焼けてしまい、今では「夏休み明けの小学生男子」のような色になってしまいました。
でも今日は「この夏一番の暑さ」(なんだかこの前もそんなことを言ってたけど)だったので、近くのプールくらいがちょうどよかったかと思います。
昼過ぎに家に戻ってから、スイカ、カキ氷、アイスクリームをとりあえず食べた後、「お昼どうする?」ということになって、昨晩の焼肉で残った牛肉や野菜をそっくりそのまま使ってカレーライスを作ることに。みんな食べること食べること。そしてお父さんの熱が解熱剤で少々下がったところを見計らって、みなさん無事に帰路につきました。

混沌とした時間が終わり、洗濯と掃除をしたら「何もしたくない」モードになっちゃいました。


そして「おお、8月15日といえば手術した日ではないか」ということに気がつきました。
でも娘はプールをはじめ昨日からはしゃぎまくって疲れているし、明日も朝からバーベキューに行くので(これも既に夏の恒例行事と化しているのだけど、夫の大学時代の友人たち数家族で旅行などをしている。これまで熱海、河口湖、蓼科などに行ったけど、今年は宿泊の予定が立たず三浦でバーベキューになった)、恒例の「手術記念日のディナー」は後日改めて行くことにしました。
なんだかお盆休みになってから牛肉ばかり見ているので、お寿司屋さんにしようっと。

そういえば、今年の夏休みは夫のお盆休みがいつもより短かったり、また愛媛の帰省が例年は7月中になるのが今年は8月後半になったりしたので、なんだか夏休みのスケジュールがタイトになってしまいました。友人にも久しぶりに会いたいなーと思いつつ、毎年恒例行事などでスケジュールが埋まってしまい、連絡できなかったという感じです。また連絡できそうな時にメールとかしますんでよろしくお願いします♪

ブログを書きながら、もちろんテレビはオリンピック★

なでしこジャパン、準決勝進出おめでとうございます!!

完全アウェーの中国で(しかも8月15日という日の試合で)よく雰囲気に飲み込まれずに最高のプレーとなったと思います。準決勝はいよいよ北京ですね。

柔道もついに最終日に。

有終の美を飾る金メダル、銀メダル取れてよかったです。

選手のみなさま、本当にお疲れさまでした。感動でしたよ~

柔道といえば余談なのですが。
今回のオリンピック、男子がイマイチ不調だと言われていますよね・・・
柔道を見ながら妙に印象的な単語を発見しました。
それは了徳寺学園職」です。
どうやら、ここの柔道部に所属している選手(しかも学生とかではなく学校の職員らしい)が多くオリンピックに行っているのですが、ことごとく初戦か2回戦で敗退してしまっているのです・・・柔道では選手7人がメダリストとなり、残り7人はメダルに届かなかったのですが、そのうち4人が了徳寺関係者なんです。選手も学校も関係者も大変な雰囲気になっているのではないでしょうか?
ネット上でもなんだか話題になってるし・・・お察しします。