As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

松山名物とんかつパフェ

イメージ 1

イメージ 2

さて、動物園の次に連れて行っていただいたのは道後温泉の近くにある「清まる」というトンカツ屋さんでした。

店内には数枚色紙が飾ってありました。
昨年秋に来たテツ and トモと今年の8月6日に来た安田大サーカスの色紙がありました。

まずは「食事」の定食を食べますが、普通にトンカツ定食を食べるのではつまらない。

そこで「初級」の普通のトンカツではなく「上級」の「アブノーマルかつ」にレッツ トライ!

私が頼んだのは「チョコバナナとんかつ」で友人が頼んだのは「清まる特製とんかつ」でした。

Sサイズだというのにかなりのボリュームで薄めのカツの間に本当にチョコバナナが入っていたのです!
清まる特製とんかつは、薄切りリンゴとアンコ、マヨとチーズが挟んでありました。

いや~本当にすごい!で、肝心のお味ですが、かなりイケました。ウソじゃないよ。
「まずかったらな~んだ、だけどカツにチョコバナナやアンコが合ってしまうところがちょっとくやしいよねぇ」
と言いながら食べました。
でも、ボリュームはスゴくて、娘に頼んだ「お子様カツカレー」に至っては「お子様っていっても年齢は中学生かいっ」てくらいの量で私も手伝って食べきれるような量ではありませんでした。お店の方々ゴメンナサイ!

そして満腹だけど、清まるに来てこれだけでは終われない!

このお店特製デザート、とんかつパフェを抜きにこのお店は語れない!のです。

冷たく冷やした薄いとんかつがパフェの果物と一緒に入っています。

食べ方にはきちんと「お作法」がありまして、とんかつの上に「抹茶アイス」と「生クリーム」を乗せてから最後にリンゴを乗せて食べるのです。この「基本形」を食べてからパフェに入っている他の果物を食べていきます。食べる途中で手が汚れますので「フィンガーボウル」が用意されているのです!(フィンガーボウル、現物を見るのは初めてだよ。しかもフランス料理じゃなくてとんかつパフェ)

で、肝心のお味ですが、やはりかなりイケました!とんかつの塩気とアイスの甘さがマッチして、今流行りの「塩スイーツ?!」

さすがに1人一個は食べきれないのでシェアしましたが、とんかつパフェ、いい記念になりました。

で、とんかつパフェの食べ方を「下敷き」にしたのがお土産に売っていたので買ってしまいました。「ブログネタにどうぞ」ということなので横浜に帰ったら写真アップします。
このとんかつパフェは「めざましテレビ」などで全国ネットでたびたび紹介されているらしいです。

その後道後温泉ではなく「媛彦温泉」で汗を流してから、夫の親友T君と待ち合わせる場所まで送ってもらい、ここで友人とお嬢さんと分かれました。いつもありがとう!

さて、夜の部は夫とT君と一緒に、愛媛といえば「お寿司屋さん」という訳で松山でも人気のお店「びんび屋」にレッツゴー。

車の中ではT君がサザンをかけてくれたのだけど、8年前に手術を受けた病院(四国がんセンターではないよ)の前を通ったから、執刀医「おふとりさま」を思い出してちょっと切なくなりました。

でもそんなことはすぐに忘れちゃって、愛媛ならではの鯛やえんがわ、華アジなどを美味しく食べて、娘は途中で寝てしまったので座敷の隅で寝かせて、伊予鉄終電まで飲んでしゃべっていたのでした。

帰ったら遅すぎだって義母に叱られてしまい、とんかつとお寿司のダブルパンチで私の胃腸は悲鳴をあげていたけど、再会が楽しみな友人がいるから帰省も楽しめるってモノですね。いつも楽しい時間をありがとう♪