As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

フェットチーネとニョッキ

Yahoo!のブログ、これまで携帯からのコメント入力とかできなかったのに、今日携帯で開いたらすごく使いやすくなっていてビックリです。
さて、今日は2週連続でベターホーム。
実は今日のクラスが私が申し込んでいたレギュラークラスなのですが、今年春からはことごとく幼稚園関連の用事が入っていたために「振り替え受講」でさすらっていました。

麺を打つ会も今日を含めて残りあと2回となりましたが、最後の「パスタ」となりました。

サーモンクリームソースのフェットチーネとジャガイモのニョッキです。

パスタの打ち方は6月の「ペスカトーレ」とほぼ同じです。でも前回は生地を強力粉だけで打ったけど、今回初めて「デュラム小麦のセモリナ」を使いました。
パスタの原料の小麦粉はほとんどがこの「デュラム小麦のセモリナ」ですが(パスタのパッケージを見てみよう)、普通の強力粉よりタンパク質が多く粒子が粗いです。それでパスタのあの食感が出てきます。

ジャガイモのニョッキは、たっぷりの芋を細かくつぶして、卵や強力粉を混ぜて生地を作ります。市販品よりも粉っぽさが少なくてふわっとした食感を楽しめます。今日はシンプルなトマトソースで和えました。

フェットチーネブロッコリー、マッシュルームにスモークサーモンを具に、すりおろしたゴーダチーズ、生クリーム、バターがたっぷり入ったクリームソースでいただきました。まさしくレストランの味になったのですが、この味を家で乱発するのは要注意ですね。

そんなわけで昼からお腹が苦しいです。
写真は家に帰ったらアップします。