As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

月より・・・

イメージ 1

おお、今日は中秋の名月ではないか?と思い出したので夕方「お団子」を作ってみました。
おそらく1年ぶりです。

月見団子っていってもマンガに出てくるような四角い台に15個乗ってるようなヤツじゃなくて、普通のみたらしだんごです。
このレシピ、ベターホームで教わったのですが、ふかしたりついたりと手間をかけるのではなく、茹でるだけでできちゃうんですよ。白玉粉上新粉両方使うので、白玉団子ほどべちゃっとした感じにはならなくてお団子になります。で、みたらしにするには茹でて水に取ったらすぐにタレをかけちゃうんだけど、串にさして焼いたら本格的な焼き団子になりますよ。