As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ああ金魚すくいorz

連休最終日、夫の学校の文化祭に行きました。
(つまり、夫はこの連休3日間とも仕事だったのです!
一方私と娘は13日→聴き合いの会のため文京シビックセンター&娘はセンター内キッズルーム、14日→午前中は月一の勉強会バイト&娘はファミリーサポートで預かってもらった、午後は整骨院と月見だんご作成でした。この時期の忙しさにはもう慣れたけど、三連休パパ不在で頑張ったなぁ私、って感じです)

学校は受験生と思しき小学生男子&ママの親子連れ(夫の学校は中学入試でしか入れない学校です)と日ごろキャンパスにはない女子高生で溢れかえっていました。ああ、青春の一コマなんです。
ちょうど夫が持ち場を離れて自由時間になったので、お昼を兼ねて教室でやってる喫茶店へ。ピザとアイスクリーム、かき氷を頼みました。
生徒たちが寄ってきましたが、あの年代の男の子は娘を見ても話しかけたりできなくて素っ気なく振る舞っていることが多いです。卒業生(大学生)の方がもう大人になっていて、中にはもう甥や姪がいたりするので子供の扱い方には多少慣れていますね。でも娘はイケメンお兄さんを見ると恥ずかしがって隠れていました。そして、やっぱりパパがいちばん好きだよ、などとパパ泣かせなことを言っていました。
(パパ、今のうちだけだろうからじっくり味わっておいてくれ)

それから、学内一の行列ができている部屋に行きました。

生物部による展示と「金魚すくい

2匹以上の金魚をすくったら1匹くれるというのです。
娘はさっそくやると言い出しました。
そんな、もしもらっちゃったらどうやって持ち帰って、どこで飼えばいいのよ!?
(うちには金魚の水槽はありません)

まずは娘がやってみたのですが、水にポイ(金魚をすくう、和紙が貼ってあるヤツ)を入れただけで破れてしまいました。
で、次に私がチャレンジしたのですが、ウエハースみたいなのですくうのはやったことあるんだけど(言い訳…)和紙の貼ってあるのは初めてで…水の中をしばらくかき回しているうちに破れちゃったんです!

水の中でじーっとしていて上に金魚がきたらポイを水面と平行にして出せば良かったんですよね…

で、ゲームオーバーで金魚もらえなかったから娘の機嫌を直すのに大変でした(^_^;)
スマン。ママのテクのなさを許してくれたまえ。でも生物部顧問の夫にやってもらうワケにはいかなかったんだ~

来年までに金魚すくいの練習した方がいいのだろうか、と思ったのでありました。