As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

もしかしてカムバック?!虫歯の恐怖

日曜日くらいから・・・?なんとなく「顔」が痛かったのです。

右側のメガネの下、頬骨の辺りがなんとなくこわばっているような感じがしていました。
「寝不足だから疲れてるのかなあ?」なんて最初は思っていました。

・・・しかし、痛みはなくなりません。
昨日は「フォーカシング」の講義に出かけていたのですが、やはり痛みが気になりピルケースに持ち歩いている市販の痛み止めを飲んでしまいました。数十分もするとすーっと痛みは薄らいでいきました。

・・・で、今日水曜日になっても、頬が痛い!
しかも、起き抜けには何も感じなかったのに、朝食を食べたら痛み始めました。
これ以上痛くならないうちにと、またも「頭痛・生理痛によく効く」という鎮痛剤に手を出してしまったのです(そういえば、私は体質的に極めて恵まれているのでしょう、生理痛に効く薬を本来の目的のために飲んだことはほとんどありません。もっぱら頭痛(ほとんど睡眠不足によるもの)の時だけです。

これはさすがにおかしいなあ、と痛みが治まってからも考え込んでしまいました。
痛い場所は、頬骨の裏あたりが一番強いのだけど、鼻や目の奥も痛いというか何か違和感を感じるのです。これは、もしかしたら去年かかった「急性副鼻腔炎」かなあ?
風邪をこじらせてはいないけど・・・数日前もアレルギーで鼻水が止まらなくなって、いつものジルテック(喘息の主治医から処方されている、アレルギーによく効く薬)を飲んだし。

とりあえず、耳鼻科に行ってみよう。
というわけで、夕方夫に娘を任せて耳鼻科に行くことにしました。
しかし、いつもかかりつけている耳鼻科は水曜が休診。ネットで水曜でも診療している耳鼻科医院を探したら、駅の近くに発見しました。

初めて入った耳鼻科医院は、外観も古い建物でしたが、中に入ったらすっかりそこは「昭和の空間」
でも腕のいい先生なのか、小学生や仕事帰りのサラリーマンでいっぱいです。
先生は、これまた年配のおじいちゃん先生で、こちらの状態を伝えるのにかなり時間がかかってしまったのですが・・・
私の顔中「ここは痛い?ここは痛い?」と触って場所を確かめた結果。

これは鼻からくるものじゃないね。たぶん歯が悪いんだよ。


もしかしたらー?歯の可能性も捨ててはなかったのですが、やっぱりそうだったか。
副鼻腔炎による炎症で顔が痛い場合、もっと鼻のすぐそばの位置が一番痛くなるのだそうです。でも、私の顔で一番痛いのは、わりと顔の上部、頬骨です。この辺りが痛む時は、歯から来る炎症によるものが多い。そのあたりの歯・・・右側の上の歯は、いつだかもう忘れたけどかなり昔に詰め物を入れて治療した痕がいくつもありました。

そして・・・私は5年前に「虫歯の古傷」でとてつもなく痛い目を見ているのです!

(一晩中眠れなかったあげく、近所の耳鼻科医にいとも簡単に「乳がんの脳転移説」を告げられてパニックとなり、脳のMRIまで受けたけど結局何も出てこなくて・・・原因は虫歯がひどくなったもので、抜歯したという顛末。そのときのことは「本館 ふるぼうのページ」に書いてあります→「後日談」の「術後3年の現況」の中にある「6月の騒動」)

そして耳鼻科のおじいちゃん先生は、「君はいろいろ心配しそうなタイプだねえ。安心のためにレントゲンを撮ってあげるよ。この痛みが万が一の重大な疾患でないことが分かれば安心するでしょう。ま、金曜日に結果を聞きにいらっしゃい。そして歯医者に行くんだよ。あ、鼻はアレルギー性鼻炎だねえ。ジルテック飲んでおきなさい」
ははは、先生初対面なのによく分かっていらっしゃるようで。

そして耳鼻科を出ると、目の前に歯医者がありました。
まだ空いてるようだけど・・・でも歯医者って飛び込みじゃ診てくれないことが多いよね・・・まあイチかバチか行ってみよう!とドアを開けると受け付けの女性は案の定「もう予約で一杯です」とおっしゃいます。「そうですよねー」と帰ろうとすると、「一応先生に聞いてみますので、状態だけお話ください」
受付の人が診察室に入るとすぐに先生が出てきました。
そして私が歯科医院の玄関先で、耳鼻科での出来事を話すと歯科の先生は
「おそらくその部分が痛いのは、昔治療した歯が原因の可能性が多いですね。とりあえず診断をして、炎症を抑えないと歯の治療も始められないです。でも今日はもう診察時間はおしまいだし、予約の患者さんでいっぱいです。診察は金曜に予約を入れていただきますが、歯がその状態ではつらいでしょう。
今、痛み止めと炎症を抑える薬だけ出しておきますから、診察の日まできちんと飲んでくださいね
と言って、袋に入った薬をくださったのです!

朝飲んだ薬の効果はとっくに切れていて、このときはかなり痛みが復活していたのです。

薬代として、とりあえず2000円を歯科医院にあずけ、金曜日の診察の後に清算ということで、さっそく金曜日午前で予約を入れました。

いやはやもう、先生がまるで神様のように見えました。家に帰って速攻で薬を飲みましたよ。

あとは、金曜日までこれ以上痛みが続かないように願うだけです。