As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

鴨川シーワールド

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

9月になって、やっと夫が休日に休みになりました~
(毎年9月は文化祭+体育祭+試合で休日はほとんど出勤なんです…)

そこで、前に生協で買っておいたこのチケットを使うことにしました。

鴨川シーワールドのランチ付き入場券。


思えば、私が人生で初めてアシカやイルカのショーを見たのは、小学校3年生の時に叔父に鴨川シーワールドに連れて行ってもらった時だと思います。シーワールドに行くのはそれ以来です。

まずは東京湾フェリーで金谷港へ。久里浜で待ち時間があったので近くの「ペリー公園」に行きました。
金谷港から房総の山道を40分ほど走って目指す鴨川シーワールドに到着。

海に面して水族館と海の生き物たちのショーが楽しめるシアターがあるのですが、ショーの充実度は他の水族館と比べてダントツに素晴らしいと思います。
アシカやイルカのショーは、いろんな水族館で見ることができますが、シャチのショーが見られるのは東日本では鴨川シーワールドだけでしょうから!

最初に見たのはイルカショー。息の合った高いジャンプでした。

それから、ペンギンやラッコの食事タイムを見学。ペリカンのお散歩、トドやセイウチも愛嬌があって見ていると飽きません(トドとセイウチを見る前に「ママみたい」と言わないように!と釘をさしておきました)

昼食に入ったのが「オーシャン」というレストランでした。ランチ券はここで使うのです。カフェテリアとランチバイキング、どちらもOKなので迷わずバイキングへ。
このレストラン、シャチのプールを取り巻くようにできていて、シャチを見ながら食事ができるのです。

最初は、あ~シャチいるねー、なんて言いながら食べることに集中していましたが…ショーにも出ているシャチだから、人には慣れているらしく、客席の方に寄ってくるのです。

そして、シャチの口が「ぐわあっ」と開きました!

すごいデカい歯と舌!シャチの口大サービス!慌ててカメラを出しましたが、構える前にシャチは口を閉じてしまいました。

それから、すっかりシャチに魅せられてしまい、カメラを持ったままずーっと水槽の前に張りついていました。水槽をコツコツと叩くとシャチがやってくるのです。そして「キュー、キュー」と鳴くのです。イルカとはまた違った魅力がたくさんありますね~

そして「シャチのショー」もトレーナーさんとシャチが一体となった泳ぎや客席まで水しぶきが飛ぶダイナミックなジャンプがとても素晴らしかったです。

鴨川シーワールドに来たら、レストラン「オーシャン」でのランチをオススメします。
低予算で食べられるお店は他にもあるし、ランチバイキングのお味は…正直値段に見合っているか疑問なんですが、それ以上にシャチの魅力にたっぷり触れられる場所です。

その後は閉園時間までアシカショーとシロイルカのショーを見たり、水族館を回って、娘はお土産にシャチのぬいぐるみを買いました。

帰りはアクアラインに乗ったら2時間で横浜へ。南房総も近くなりましたね。