As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

失せモノ

ここ数日の間に急遽、女子大時代のクラス会をやろうという話が持ち上がりました。

私がいた学科は一学年30人前後で、授業もクラス全員で小さな講義室で受けるくらい小規模だったのですが、卒業後10年以上経ちましたがクラス会は開かれたことはありませんでした。卒業後それっきりになってしまった人も多く、親しかった友達を通じて誰かの消息が聞こえてくることもありました。
そして、みんな仕事が忙しいか子育てが忙しいかどちらかに突入してしまうので、ますますクラス会など開く余裕がなくなってくるのが常であり…

さて、そんな中3人の発起人により突如として開催が決まったクラス会。

子育て中の人が多く、また子供が小さい人が多いので、子連れOKのクラス会になりました。
(こういうときに、自分が今病気の治療の真っ最中だったら・・・と思う気持ちがないわけではありません。現状が治療は一段落していて、以前のように気持ちに余裕が出ているのだと感じます。そういう日常であることに感謝もつきません)

そういえば、私はクラス会といえば、夫の大学時代のクラス会ばかり参加していました(笑)
こちらも家族参加OKだったし、私も夫の学生時代の専攻は同じなので、夫の同級生だった女性陣との会話にも困ることはなく?!一緒に参加している女性陣の夫君たちと「私たち、いつからここの大学の卒業生になったんですかね?!自分の出身を忘れそうですよ(笑)」などと言っていたのです・・・

場所の手配はいろんなお店を知っている友人がやってくれることになり、私はクラスメートに案内をすることになりました。
とは言っても、クラス全員の連絡先はわかりませんので、発起人が連絡つく人に案内をして、他に連絡がつく人に回してもらうことに。

こういう時に貴重なアイテムとなるのが「年賀状」


年賀状には住所だけでなく、メールアドレスを書いてくれている人も多いし、ここ数年年賀状のやりとりだけになってしまった友人も多いので、まずは年賀状で連絡先を確認です。
年賀状なら、いつも束ねてハガキ用のボックスに入れてるんだけどー

あれ、ない。

そこから深夜の大捜索が始まりました。
思いつく限りのところをチェックしたのですが、

ないないない。どこにもない。

その間に「あれ~ないからこんどゆっくり探そう」と気に留めておいたモノはすべて見つかりました。
深夜に探し、翌朝も朝早くから探したのですが、結局いまだに年賀状は発掘できていません…

今年のお正月に年賀状をくださったみなさま、本当にごめんなさい。


たぶん、必死で探しているとますます見つからなくなると思います。

結局、PCの住所録と数年前の年賀状(今年以外の年賀状は全てボックスに入っていた)を引っ張り出して、メールとハガキで案内を出しました。ハガキはまだ着かないと思いますが、幸いにもメールはアドレスが使われていないなどで連絡がつかない人はいませんでした。
考えてみれば、私は毎月クリニックのお茶会のご案内をしているので、メールやハガキでイベント案内をするのは慣れた作業なんですよね。

さて、何人集まるかな~?みんなどうしているのかな?今からクラス会が楽しみです!!