As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

この秋クールドラマ

ああ、ついに公方様が、家茂様が亡くなってしまいましたぁ~(泣)


大河ドラマって、1年間もやるから登場人物もたくさん入れ替わるんだけど・・・
家茂様が亡くなるってのもドラマの進行上仕方ないことも分かっているんだけど・・・悲しいです。

そんな篤姫も最終回まで残り10回を切ってます。
幕末の日本の歴史って「薩摩藩長州藩が中心になって幕府を倒して明治新政府を作った」って結論は覚えているのですが、ペリーが浦賀にやってきてから何がどうなって最後は倒幕になったのか・・・って途中経過がイマイチ分からなくなってしまったりして。坂本竜馬も名前はあまりにも有名なんだけど「じゃ、何した人なの?!」って聞かれると「高知の桂浜に銅像が立ってる人」なんてトンチンカンな答えしか出てこなかったりするのですが、大河ドラマ見てると1年かけてゆっくり勉強になります。
いまさらながら、あー、何で「新撰組」見なかったんだろうかな~(汗々)
ラストスパートに向けて小松帯刀さんがどうなるのかも気になります。本当に初恋の相手に刃を向ける展開になってしまうなんて、やっぱり切ないです(あ、でも今は彼女以上に夢中になっているひとがいますね)

それから、この秋見ようと思ってるドラマなのですが。

風のガーデン(この前記事に書きました)
☆チーム・バチスタの栄光
→原作は読んでないけど映画は見たので気になりました。今回、田口は原作どおりの男性に戻っています。しかし、結末は原作とも映画とも違うんだとか。ドラマ的にはどんな風に持っていくのか楽しみ。
☆NHK朝ドラ「だんだん」
→朝ドラを真剣に見るようになったのって、実はマナカナちゃんが10年以上前に出演していた「ふたりっこ」以来かも?!朝ドラの時間にテレビの前にじっと座ってるって習慣がこれまですっぽり抜け落ちてたけど・・・でもこれは面白いと思うなぁ。もっとも「マナカナも朝ドラもがけっぷち」なんて記事もどこかで見ちゃったんだけどね。これから盛り返してほしいです。

あと蛇足ですが「渡鬼」も欠かさず見ているのでした。
ピン子さん、息子の彼女って、そんなに気に食わない?!