As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

NHKアーカイブ

いつも深夜にブログを書いているので、今日の出来事は昨日のことです。

さて、夫が休みの木曜日なので、埼玉は川口にある「SKIPシティ」に行ってきました。
ここにはNHKアーカイブがあります。過去のNHKの膨大な放送のストック(すべての放送ではないですが)を無料で視聴できるのです。夫は前から興味を持っていたみたいでした。
平日なのでガラガラでしたが、夏休みにもなれば自由研究の小学生たちでいっぱいになるのではないでしょうか?

さて、「どれ見る?」と番組の検索をかけていきました。(娘は寝ていたので隙をみてテレビ鑑賞)
子ども番組では、「おかあさんといっしょ」でまさに私たちが見ていたころのキャラクターや「できるかな」を探して「ノッポさん若いなあ・・・」とつぶやいたり。
もちろん「おしん」もあったし、「山河燃ゆ」も出てきました。「ひょっこりひょうたんじま」とか「ふしぎの海のナディア」とか、「アニメ三銃士」も出てきた。懐かしいなあ。
そのうちに私は見たいと思っていたものをついに発見しました。「人形劇三国志」の最終回です。
私が見ていたのは再放送の分だったので、その時すでに大学生だったんですが、それまで全く興味なかったのに、あの人形劇でハマっちゃったんですよね~川本喜八郎さんのあのよくできた人形!あれを毎回見ているうちにハマってしまい、漫画も60冊読みきりました。でもたしか最終回を見ていなかったんです。
もちろん諸葛孔明が死んじゃうんだろうというのは分かっていたのですが・・・
10年以上経ってやっと最終回見れましたよ。ああ孔明五丈原に死す。死せる孔明、生ける仲達を走らす!
孔明の声をやっているのが森本レオさんで、またこれがいいんですよね。ショムニの課長とは違って。
でも私はアンチ孔明なんですけどね(うわあ、敵をたくさん作りそうだ)かといって曹操のファンでもないし、劉備玄徳、あれはどうかと思うんですけど。その話はまた次にしましょう。乳がんなど知らなかった学生のころを思い出して長くなってしまうから。

そうそう、最後に1つだけ。どうして大河ドラマのストックの中に「独眼竜政宗」が入っていなかったのか?納得いかなーい!もう一度あの渡辺謙さん見たかったのに~!!