As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

カゼ・・・カゼ・・・咳・・・第3ステージ

「病気のこと」って言っても今回はカゼです。
でもカゼは万病の元っていいますからね~
先週末にひいたカゼですが、最初に発症した娘はもうぴんぴんしているのですが、私の方がひきずってます。今日は痰の絡んだ咳がひどいんです。
私がひくカゼの流れは、大体いつものパターンだと、まず喉が痛くなります。この時に発熱することがあります。高熱にならなくても、微熱で体がだるくなります。これが第1ステージで、2日くらい続きます。
喉が痛くなくなると同時に鼻水が出てきます。そしてしばらく止まりません。絶えずティッシュを持ち歩きたい状態が数日続きます。これが第2ステージで、ここあたりでカゼが抜けることもあります。
しかし、昨日、おとといあたりはだいぶ軽くなったし、今回は第2ステージで終了かと思ったら、痰の絡んだ咳が激しくなってしまいました。第3ステージ突入です。この時は声もガラガラになるし、見かけは非常にカゼっぽくなります。が、本人は咳が辛い以外は意外と元気にしています。咳は結構長く引きずりますので、完全に抜けるまでにはまだ数日かかりそうです。対処法としては、いずれのステージの場合も対応する市販薬を飲む程度です。最近は漢方をよく飲みますね。最初は葛根湯、次に小青竜湯、今飲んでいるのは麦門冬湯(ばくもんどうとう)です。
明日は特に予定もないし、なにしろついに猛暑突入の勢いなので、昼間行動すると体力を消耗するだけに終わりそうです。もう1日自宅で体力温存に努めます。
ああ、電気代で頭が痛くなりそう・・・(泣)