As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

筑紫哲也さん逝く

夜のニュースで知って、ショックでした。
NHKのニュースで、筑紫さんの業績を詳しく取り上げていました。
NEWS23、1日の〆によく見ていました。
ニュースステーションは、多少エンタ的なところもあるニュース番組でしたが、NEWS23で筑紫さんが切り込む多事争論などが好きでした。
思えば、社会人になる前の方が、NHKの9時のニュース、ニュースステーション、そしてNEWS23とニュース番組をいくつもはしごしてしまうくらい、世の中のことを知りたかったのかな、と思います。
筑紫さんが自ら番組の中で肺がんを告白して、療養に入ったのもつい最近の話と思っていました。
初期の肺がんと聞いていたから、再入院したと知ったときも、すぐに戻ってきてくれるものだと思っていました。・・・でもあまりにも早く逝ってしまいました。改めて、がんという病気の重さを感じてしまいました。この病気は、次から次へと世の中が必要としている人を奪ってしまう。
筑紫さんがジャーナリストとして残されたものは多くの人が引き継いでいくことでしょう。
ご冥福をお祈りします。