As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

お菓子の会、はじまり~

イメージ 1

イメージ 2

もはや年季の入った!?「ベターホーマー」なワタクシ、先月でめんを打つ会が終了したので、新たな会に手を出しました。

お菓子の会☆開講です。


よりによってダイエットとはほど遠い禁断の「お菓子の会」に手を出すとは…

私はふだんお菓子を作らないワケではないです。多分に「無印良品のキット」だったりするのですが、季節のお菓子など気が向いたら作ります。また、ベジ料理教室では「バター、卵、乳製品を使わないスイーツ」をいくつか教わりました。

でもね、一度はやってみたかったのです。
正統派の洋菓子を本見て我流で作るのではなく基礎から教わるのを。

お菓子を作るのが上手なお母さんっていいですよね。


さて、開講日のメニューは「クリスマスゼリー」と「ショコラリッチ」でした。


クリスマスゼリーは、白ワインのゼリーの中に赤ワインのゼリーとフルーツが散らばっている見た目も楽しいゼリーです。クリスマスのホームパーティーで出したら歓声が上がること間違いなしです。海藻をベースにした凝固剤「アガー」で固めているので室温でもすぐに固まります。今日はエンゼル型に流して固めましたが、グラスで作ってもきれいですね。
(アガーって精製度が高くなると研究用試薬になり、DNAを電気泳動したり大腸菌の培地作るのに使ったわね…アガーでゼリー作ったりしないでよって教授に言われたっけ?…って話題がそれました。失礼!)

ショコラリッチは、たっぷりのクーベルチュールチョコレートに、卵、砂糖、ココアパウダーだけを混ぜて焼き上げた濃厚なチョコレートケーキ!「OGGI」のチョコレートケーキなどを想像していただけるとよいかと。
チョコレートとバターを湯せんで溶かします。このとき「決して水が入らないようにすること!」チョコレートに水分が入ってしまったら台無しになってしまいます。
卵は泡立てます。今回はもったりと白くなり、泡だて器で持ち上げたとき「の」の字を書いてすぐに消えるくらい、が目安だそうです。この作業が家でするのであれば当然のように「電動ハンドミキサー」を使うでしょう。でも、ベターホームの教室にはハンドミキサーは人数分ありません!

しばらくの間、調理室には「カシャカシャ、カシャカシャ」と泡だて器の音が響き渡っていました。

しゃべり声もせず、無心にあわ立てていたのです。かなり腕が疲労しましたが、初回で根を上げていてはイカンですね(だって、あわ立てるのってお菓子作りの基本でしょ)

泡立てた卵にチョコを混ぜて、型に入れて(今回は12センチのケーキ型で1人1個作りました)オーブンに入れること10分。チョコレートのとろけるような香りが香ばしいケーキができました。

さて、このケーキ、実はまだ食べていません。

師範台のケーキを試食したのですが、焼きたてはまだパサパサなのです。
作って2,3日後がチョコレートがしっとりしてもっとも美味しいそうです。また、冷凍しておくと1週間くらい持つそうです。というわけで自作のショコラリッチは冷凍庫に入れてあります。
お味がどんなだったかは、またね。