As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

松葉がに

3連休最終日は久しぶりに実家へ。
別に狙って行ったワケではないのだけど、ちょうど「松葉がに」が届いていました。
鳥取から直送の大ぶりの松葉がに、こんな立派なの見たことないぞ。うひょー。
これは妹の旦那さんのご両親さんから送られたものだそうです。当の妹夫婦ではなく私たちが食べてしまうのもなんだか申し訳なかったのですが!?2匹のうち1匹を私たちで先に食べてしまうことに…妹よスマン。でも貴重な松葉がにだ!ありがたくいただくぞ。

ボイルされていたカニは、脚はシンプルにそのままで、甲羅に入っていたカニミソはオーブントースターで軽く焼いて…身がぎっしり詰まった脚にほろ苦いカニミソ、最高でした~たぶん、○○道楽に行ってもこれと同じものはなかなか食べられないでしょう。娘にこの味を覚えられてしまいリクエストされても応えられませんが…

それにしても冷たい雨がひどくて首都高を走るには最悪なコンディションです。家に着いたら夫にはすぐに休んでもらおう。