As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

横須賀基地 グランドイルミネーション

イメージ 1

イメージ 2

篤姫もいよいよ最終回を残すばかりとなってしまいました・・・

そして週末はお天気はよくなったけど一気に寒くなりました。

そんな中、昨日はママ友達に誘われて「米海軍横須賀基地 グランドイルミネーション」に行ってきました。

彼女はこれまでも米軍基地開放イベントに何度か行ってて、このイベントのことも知っていたのです。
一方私は米軍基地なんて初めてで(横須賀に海軍の基地があることも慌てて思い出したくらい)なんだかよく分からないけどついて行くことにしました。

昼過ぎに横須賀駅について歩くこと15分、なんだか人が増えてきました。午前中に行ったのか、出てくる人もたくさんです。
やがて海軍の基地に着くと入り口で1人ずつボディチェックを受けます。もうすごい賑わいですが、混んでいるときは入場するだけで2時間待ちだといい、昨日は並べば入れたのだからかなり空いていた部類に入るのでしょう。

敷地内に入ると、標識も看板もみんな英語で書いてあるーアメリカだ~っといきなり海外旅行気分でテンションが上がっちゃいました。

クリスマスのデコレーションがされた敷地内を歩き、子ども向け遊具が設置されている広場でしばらく子どもたちを遊ばせます。ふと気がつくと娘の周りにいる子はみんなアメリカ人…インターナショナルだぁ。一緒に行ったナオくんも大はしゃぎです。
サンタクロースも登場です。「Ho Ho Ho」って声もぐっと本格的です。
さすが、近所の商店街とは違うよ…

さて、海が見えてくると何隻もの船が。さすがアメリカ海軍、どれもこれも格好いい♪
その中でもひときわ大きく威厳があるのが、今日の一番の目的ー

原子力航空母艦、ジョージワシントン!


9月に横須賀基地に配備されてから初の一般公開です。

中に入るととにかくデカい、圧倒的なスケールです。格納庫には星条旗に海軍の旗、そして大きなクリスマスツリーが。
空母の甲板にあがるため、エレベーターと言われる区画にみんな集まります。100人かそれ以上集まったところで巨大なコンクリートの床が揺れてガクンと上昇を始めました。そのまま上に連れて行かれると、軍用機が発着する広々とした飛行甲板へと出てきます。

いや~、とにかくすごいっ!それしか言葉が出てきません。この国と戦って勝てるわけがないのです、と思ってしまいます。

そして空母の乗組員たちが次々と現れます。アメリカ人と言えば昨今は肥満が問題となっていますが、海軍の兵士ですもの、若い隊員もおじさま方も鍛えられたボディがキリッとした制服に包まれ、紳士的で…

ああもうカッコいいっ!としか言えないんです。


そんなおじさま方は次々と娘と一緒に写真に収まってくださいました。

私は娘に必死で「ハローって言って、センキュー、センキューでしょ」と耳打ちしていました・・・

(だって、せっかく英語習っているんだから、今こそ実力?!を発揮しなくちゃ)

ジョージ・ワシントンの見学が終わると、お待ちかねの軽食タイム。
もちろん、アメリカンなハンバーガー(フレンチフライ付き)を頼みました。チーズがとろーり、ドカーンとボリュームたっぷりのバーガーです♪コーヒーもアメリカンでした。

そして、お土産にいかにもアメリカなお菓子と、それからでっかいピザをドカーンと箱で買ってきました。土曜日の夜からひたすら食べ続けています。でもこの「アンソニーピザ」なかなか美味しいです。

なんて話を夫にしていたら「動いている原子炉の上にいたってこと、分かってるよね」と・・・
横須賀基地に配備されるのも市民の反対が多く、今も賛否両論、多くの問題を残したままの配備となっているのです。訪れた艦では、まさにその中に原子力機関が動き続けていたということなのです。
万が一事故が起こったらどうなるのか、安全性の確立はされているのか、市民の不安は解消されるのか、ただただそのスケールに圧倒されて浮かれているだけではなく、日本の安全保障のためにも日米の関係のためにも考えていかないといけない問題だったのですね。