As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

1ヶ月ぶり

ノーベル賞授賞式を明日にひかえ、物理学賞を受賞した益川敏英さんが
「I'm sorry, I can not speak English」
と断ってから日本語で記念講演をし、さらに記者の質問にこたえて
「英語の勉強はしない。高校のときからそう決意していた」と言っていたのをニュースで見て、思わず拍手喝さいしそうになりました♪
でも今の時代、研究をするのにここまで英語を避けられるなんて絶対通用しないよねぇ・・・

さて、今日は実に4週間ぶりにフォーカシングの講習会に行きました。
春からベーシック→アドバンスと進んできて、さらにインタラクティヴコースに進んだのですが(受講生みんなで進みました)会場の都合で前回の講義からずいぶん日が開いてしまったのです。
そうなると・・・その間自主的に勉強を進めていた人は・・・当然いなくて?!
なにやらもうすっかり忘れ去っていて?!ウォーミングアップにもだいぶ時間がかかってしまいました。
テキストの内容も忘れかかっていたのですが、やっぱり継続が力なりっていいますよね。
年内の講義は来週で最後(おそらく来週は実習でリスナーをやるはず)で、またも時間が空いてしまいそうですが、2月までは継続する勉強会なので、もっと積極的に取り組んでいきたいなと思います。