As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

フルーツロールケーキ

イメージ 1

冬休み2日目にして娘は幼稚園の預かり保育へ。娘は家にいるよりは預かり保育の方が好きだと言うので助かっています。
(幼稚園では昨日と今日、22日の3日間希望者を対象に預かり保育をやっています。だから私のバイトや用事でなんだかんだと預かり保育のお世話になる娘にはお弁当を作り続けているのです)

で、今月のベターホーム「お菓子の会」に行ってきました。

今日は「フルーツロールケーキ」と「ミルクキッフェルン」でした。
ミルクキッフェルンは欧州のクリスマス菓子で、粉糖とバターを主にした三日月型のクッキーです。オーブンは低温で焼き色があまり着かないように焼き上げます。粉糖を使うことで、口の中で溶けるような味わいになります。ヨックモックなんかでこんなお菓子売ってそうだけど…

そしていよいよメインのロールケーキ。

まずはスポンジ生地作り。卵白は泡立ててメレンゲにします。小さな泡が均一になるまで、しっかりツノが立つまで泡立てます。さすがに今回は電動ハンドミキサーを使いました。これまでもメレンゲを作ったことはありますが、いつも適当に泡立てていたので、こんなにポイントがあるとは意識していませんでした。
角型に流し込んでオーブンに入れ、焼きあがったら敷き紙を剥がす…のが大変です。ソロソロと細心の注意を払うも、うまく剥がれずに「先生来てくださーい」
ようやくスポンジができたら、フルーツをカットして、生クリームをホイップして、スポンジ生地にシロップとクリームを塗ってフルーツを並べたら、最大の山場、一気に巻きます!そしてしばらく冷蔵庫で落ち着かせましょう。今日作ったロールケーキは1人一本ずつお持ち帰りになりました。試食は師範台の先生作成のものをいただきます。スポンジはしっとりフワフワでフルーツと生クリームも美味しいこと!
自作のロールケーキは後で食べようと思います。楽しみです。

それにしても、ロールケーキは難易度高いですね~

この生地にココアを混ぜてクリスマスのブッシュドノエルを作ろうかと思ったけど1人で作るのは挫折しそうです。今年もレンジでスポンジ生地ができる無○良品のキットで作ろうかな。