As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

週末は引きこもり

イメージ 1

なんだかクラいタイトルですが・・・たしかに、ほとんど家から出ない週末でした。
でも、インドアながらなかなか充実した週末でした。

土曜日は、ママ友だち親子とミニクリスマス会をしました。
こちらのママ友さんは、お互いの子供たちがまだねんねの赤ちゃんだったころに当時住んでいた赤羽の児童館で出会ったのです。その後、彼女は職場復帰し、私は横浜に引越し、彼女は2人目を出産して2度目の育児休暇中に、横浜にマイホームを持ったのです。電車で一駅という距離なので、またこちらでも遊ぶようになったのもフシギなご縁です。
クリスマスだから、チキンをケンタで調達してきてもらって、私のほうではカボチャのポタージュとサーモンクリームパスタ、それからにんじんドレッシングのサラダを用意して待っていました。
ランチの後子供たちはしばらく遊んで、お待ちかねのクリスマスケーキの時間。

で、用意したのが写真の「クッキーツリー」です♪


このクッキーツリーは、昨年ベジ料理教室の「パーティーメニュー」で紹介されたものです。
見た目も華やかだけど、中身はおからクッキーにノンオイルの豆腐クリームというヘルシースイーツなので、大人は安心して食べられたし、子供たちも星型のクッキーに飛びついてくれました~
でも、それだけじゃなくてフツウの小さなケーキも用意したんですよ。クリスマスカップに入ったプリンも好評でした。サンタの帽子をかぶってクリスマスっぽい雰囲気にして、外が暗くなってきたのでおひらき。来年もまた遊ぼうね。

日曜は、夫が予定外に仕事が終わらなくて学校に行ってしまったのですが、
布団干し、ヘナで染髪、大量に届いた柚子とレモンをはちみつ漬けにする作業をして、

夜は待ってました。えむわん、エムワン、M-1ですよ~


今年優勝した「NON STYLE」全然私は知らなかったのですが、最終決戦のは面白かったです。
「ナイツ」は残念だったなぁ。最初のラウンドのはめちゃくちゃ面白かったのだけど、最終決戦ではイマイチうもれちゃいましたね~笑い飯はそこまでは笑えなかったかも。個人的にはU字工事かなりおもしろかったですが、でもオードリーの「鬼瓦」が脳裏から離れないです。
あと、オートバックスのCM、やっぱりサンドウィッチマンは面白いわ。