As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

パンダフルデイ

イメージ 1

年末年始、愛媛に帰らないことになった代わりにやって来ました。和歌山、南紀白浜です。

朝9時のフライトで降り立った南紀白浜空港はJALの羽田線が1日3便だけという小さな空港です。
空港からは観覧車が見えます。そこが今日の目的である「アドベンチャーワールド」でした。

広大な敷地を抜けて行くと、目指す「パンダランド」が…!

いきなり、広々とした庭で笹を食べているパンダが一頭。それが今年9月に双子を出産した新米ママパンダの良浜(ラウヒン)でした。

上野からパンダがいなくなってしまい、夏に映画「パンダフルライフ」を見たらどうしてもパンダを見たい症候群にかられてしまい、娘にもパンダを見せたくてはるばるやって来たのです。
(娘が1歳の時に上野のリンリンを見せたことがありますが、記憶にはないようです)

あーパンダだ。
生きてるパンダだ。映像じゃなくて本物のパンダだ。
笹を食べてる。もふもふしてる。かーわいい♪

屋内展示室に入るとくうくうと寝ている双子の赤ちゃんパンダがいました!
さっきの良浜が産んだ梅浜(メイヒン)と永浜(エイヒン)で生後3ヵ月半。ときどきもぞもぞっと動くのがもう可愛いことこの上ないです♪

午後1時半になると「パンダ・ウェイクアップタイム」が始まります。パンダたちがミルクを飲んだり笹を食べたり、運動場に出たり、アクティブなパンダたちが間近で見られます。
2歳になる双子の姉弟、愛浜(アイヒン)と明浜(メイヒン)。明浜は自分のリンゴを食べてしまった後で姉のニンジンまで食べてしまいました。その後2頭は仲良くじゃれあって遊び始めたのです。
屋外ではお父さんパンダの永明(エイメイ)がどっしり座っていました。それからお兄ちゃんの幸浜(コウヒン)は木の遊具に上がったり笹を食べたり。
こんなにアクティブなパンダを見たのは初めてでした。上野動物園で見たパンダはいつ行っても寝ていたような気がします。白浜ののびのびした自然と気候がパンダをのびのび育てているのかもしれませんね。

もふもふパンダをた~くさん見た他には、
・「ケニア号」に乗ってサファリツアー(ゾウ、キリン、ライオン、トラ、ヒグマなど)
・イルカとクジラのショー
・アシカショー
ホッキョクグマの食事風景
・ペンギン
・フラミンゴ
などなど、見どころがたくさんあるアドベンチャーワールドでした。

今晩は白浜温泉をひいてあるペンションに泊まります。
テレビで「志村どうぶつ園」をやっていてアドベンチャーワールドの動物たちが出ているのがなんだか不思議です。明日も朝から温泉入るぞ~

*写真は愛浜(左)と明浜(右)です。