As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

そのことでしたか

うう、寒い。今日はまた一段と寒かったです。


さて、今日は3学期始まって最初の幼稚園の懇談会(何か、しょっちゅうやってるような気がする…)なので、駅前でママさん数人で待ち合わせしてランチ。子どもは朝慌てて作ったお弁当を食べている中、ついつい普段よりランチにかける財布の紐が緩むのでありました。

さてその後の懇談会ですが、学年での連絡事項の説明の後、クラスごとに分かれて「冬休みのできごと、成長を感じたことなど」を1人ずつ簡単に話すことになりました。まずは先生が「年末年始は姉の出産のために甥っ子を預かりました。私は実際の育児は経験ありませんが・・・」ということを話されたのですが、そのことを夜に夫に言うと「じゃ、先生はやっぱり独身なんだね」と眼を輝かせていました・・・(だから何だと言うのだ?!)

そしてクラスのお母さんたちの話ですが、実家に帰省、家族旅行、はたまた自宅でのんびり、中にはインフルエンザでみんな倒れてしまったという予想外の冬休みの話もありました。私はアドベンチャーワールドのパンダの話や伊勢のひいおばあちゃんの話もしたのですが、

「この冬休みの間に、娘はすっかりNHKの朝ドラにはまってしまいました」


と言うと、先生が「だからだったのですね!」と合点が行ったようにおっしゃいました。

なんでも娘は幼稚園でも「めぐみちゃん、のぞみちゃん」を連発していたようで。
のぞみちゃん、というと子供番組ではプリキュアに出てくる「夢原のぞみ」が連想されますが、めぐみちゃんとセットにはなってませんからねえ。あとはどうも「石橋さん」とか「康太のタンバリン」とか言ってたらしいです。
冬休みに入るまでは、基本は私が朝バスに乗せてから家に戻って朝ドラを見ていたのですが、今では毎日昼間に録画した「だんだん」を夜に見ているありさまです。だって見せろと言うんだもの。
「康太は松江に帰ったんだよ」って松江がどこにあるのか知ってるのか?知らないだろうなぁ。

ちなみに私は一度だけ出雲大社に行ったことがありますが、出雲そばは美味しかったですね。