As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

インフルエンザ注意報

先週の極寒がウソのような暖かさ。ようやく布団も外に出せました。
午前中からお昼までは、幼稚園のコーラス部の練習でした。

ハンドベルだけじゃなくて、コーラス部にも入ってるって話は以前に書きませんでしたっけ?


私のコーラス歴?はあまりパッとはしませんが結構長いです。

高校合唱部

大学のインカレ合唱サークル(ズバリ、T大の混声合唱サークルですよ♪男子は全員T大生、女子はT大生だけでは足りないのでいくつかの女子大から集まってきます。伝統的な「T大卒の男性と結婚するための出会いの場」でもあるんですけど、私にはピンとくる出会いはありませんでした・・・)

会社では「成績優秀営業マンの表彰セレモニー」で特設合唱団として「社歌(もどき)」を歌えとお声がかかり、当日は本社へ外出扱い

その後、通院先の乳腺外科クリニックで患者さん有志のコーラスサークルに参加(今ではこのグループは活動は停止してます)主治医K先生と歌ったことも♪

出産後はママさん子連れでゴスペル

幼稚園の「お母さまのコーラス部」 
いわゆる「ヘタの横好き」ってヤツでしょうか。

そして、このコーラス部が「コンサート」を控えているので年が明けてから練習がハードなのです。
ハンドベルの発表会は11月に終わりましたが、コンサートは1月末にコンサートがあります。
このコンサートが、幼稚園の行事として保育時間中に全園児の前でやることになっていますので、さすがに直前は気合の入り方が違うというわけなのです。昨年11月あたりから、1回の練習時間は9時半から12時半まで3時間、休憩ナシ!!ご指導くださる先生もかなり大変かと思いますが、3時間歌い続ける部員のノドもガラガラになります。今日の練習でかなり「形」が出来上がってきたので、残りは細部を詰めることとリハーサルですが、どうなりますことやら。

そして、先週の寒さとこの暖かさも原因なのでしょうか。
ついに「インフルエンザの流行」がすぐそばまで迫ってきました。
今日のコーラスの練習も、子どもがインフルエンザを発症したために来られなかったという部員が実は結構いました。そして、今日は私にしては珍しく降園時にお迎えに行ったのですが、先生から「本格的にカゼとインフルエンザが流行してきました。このクラスはまだ大丈夫ですが、十分注意してください」という話がありました。
1学年上の年中さんのクラスで、クラスの1/3くらいがインフルエンザで休んでいるというのです。
これはもう「学級閉鎖」になってもおかしくありません。週明けの今日、インフルエンザではないけど熱を出している子どももかなりの数に上っているそうです。
朝の幼稚園への電話は、欠席連絡をする子があまりにも多くてなかなかつながらなかったらしいです。
昨日の日記に書いた「週末の鍋の会」に出席した子で、その時は元気いっぱいだったのにその後インフルエンザを発症した子が何人もいたそうです。しかもワクチンを打っていてもかかっているようです・・・
家に戻ると、メール連絡網で園からカゼとインフルエンザへの注意を呼びかける連絡がきていました。

夫の勤務先の学校も、学級閉鎖になっているクラスがあります。
今日夫は生徒会関連の子どもたちと作業をしていたそうですが、その時に元気だった中学生が帰宅後に高熱を出し、インフルエンザと診断されたそうです。

今朝からニュースでは、町田の病院で患者さんと職員の間にインフルエンザの集団感染が発症したことを何度もやっているし、今年のインフルエンザはタミフルが効かないなどと不安な報道もあるし、新型ウィルスの流行はいつ起こってもおかしくないというし、インフルエンザにまつわるニュースは年々不気味さを増している気がします。

十分に注意といっても、人ができるインフルエンザの予防には限界があると思うのですが・・・

今かかってしまっている患者さんたちが早く快方に向かいますように。そしてこれ以上大きく流行が拡大せずに収まっていきますように。