As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

入試と節分と眼科

相変わらず寒いです。そんなワケで、寝かしつけと同時に撃沈の夜がまた始まってしまいました。
ここで寝なければ自分の時間が待っているのに~って思うのですが!録画したドラマもあるし借りてきた本もあるし、ブログ訪問もしたいのに…結局布団の誘惑には勝てないのです。その分朝は少しでも早く起きてと思うのですが、家事をやったら終了ですね…あー、今日は撃沈しないでドラマ見るんだから~

昨日(3日)は節分。
娘は幼稚園で豆まきをやってきて、家でもやりたいと言ったのですが、2月3日は夫の学校は入試の日。
これは毎年決まっていることで(今年は2月1日が日曜だったので、首都圏の中学入試業界では「サンデーショック」と呼ばれたのですが、夫の学校にはあまり大きな影響は出ず…しかしこの少子化と不況の中でも中学入試に挑戦する小学生は増え続け、今年受験した首都圏の小学6年生は22%だというからビックリですよね)我が家では「パパが鬼」になることはあり得ないのです。仕方ないので私が鬼のお面かぶって逃げましたよ…

その後、夕飯には「太巻き」を作りました。
恵方巻きの風習、関東でも完全に定着しましたね。さすがコンビニの戦略です。
もっとも私が作る太巻きは、お寿司ではなくご飯にごま油と塩で味付けして具を巻いた韓国風海苔巻きですが、これもまた美味しいですよ。

そして今日(4日)は眼科の定期受診日。私の第3の持病、ぶどう膜炎の定期受診は半年に1度です。本当は昨年末の予定でしたが夫が仕事だったので、年明けすぐに予約を変更したところ、病院側の都合で今日に変更してくれと連絡がありました。
入試明けの夫は今日は昼までに出勤すればいい(昨日は朝5時に出て行き、いつ帰ってきたか知らない…)ので、ラッキー♪送ってもらいました。高速道路使えば1時間かからないのですが、電車とバス使うと2時間かかっちゃうんだから!

まあ、着いてからが待たされましたよ…この病院で待たされるのはもうお約束ですけど。いつもの3時間待ちの3分診療。これも現在悪化しているわけではないので経過観察だけです。左目に一カ所だけ「肉芽状の炎症」があり、今のところ活性化はしてないけど、これがなくならない限りは通院しなくちゃいけないそうです。ではまた半年後ということで。
この眼科、待つだけでなく必ず「散瞳処置」がついてくるから、数時間は眩しくて外を歩けなくなります。ま、年に2回で済んでいるから忘れた頃にまた行くことにします…