As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

主婦の味方

それはダイソーでありキャンドゥ。


キッチンにバスルームに掃除に洗濯。文房具にラッピングにおもちゃ、手芸にキャラクターモノまで。
あとは食品。夫は電池の入手先として重宝しています。
とりあえず100均に行ってみよう、が買い物の合い言葉になります。
100均、この概念を最初に考えた人は本当にすごいと思う。100均がたくさんできたせいで、子供のころ小銭入れを持って走った文房具屋さんが衰退しているのは寂しいのですが。

赤羽から今の家に越してきて、唯一の不満が「徒歩圏内に100均がないこと」でした。一番の最寄り駅にもありません。たま~にスーパー内に「100均コーナー」ができますが、その商品ラインナップはあまりに貧弱でした。
最寄り駅の両隣の駅前にはダイソーもキャンドゥもあったので、そこに行く用事の時にまとめて「100均グッズ」の買い物を済ませていたのですが、わざわざ「100均のために交通費をかけて出かける」というのも悔しいじゃないですか!?
赤羽には「全館まるごとダイソー」なんてビルもあったし、他にもダイエー内にキャンドゥがあったりなど、100均には事欠かなかったのです。

そしてついに、近所にダイソーがオープンしました!

そのビルは1階はスーパーで2階に和食レストランがあったのですが、もう随分前にレストランがつぶれてしまい、ずーっと空き店舗になっていました。テナント募集の札が下がってから間もなく「ダイソーが入るのでは」とウワサが流れたのですが、いつまで経っても店ができる気配がなく…
オープンがまた延期になったと何回かミクシィでも話題になったように思います。

こうしてようやく。
今度こそ本当にオープンするらしいとなってからは店内の工事も見えるようになり、1月末に念願かなってオープン♪

広いフロアに豊富な品揃えにワクワク、これまで文房具屋や糸や針、名前付け用の布用ラベルなどなどは駅前までバスで出て買っていたので、それをしなくても済むようになったのは良かったですね~

だけど、全品100円だからと言って安心して買いまくっていると、チリツモで思わぬ出費になりますので注意しましょう。