As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

あると思います!

昨日から話題になっている、中川財務相の記者会見問題。ついに辞任を表明されましたね。
あの会見を見た瞬間「あちゃー」でした。これは本当に閣僚が国際的な会合に出席した後での記者会見の様子なのか、コントではないよね?!と思いましたから。
本人は風邪薬を多めに飲んでしまったと釈明していましたが、ニュースではお酒の飲みすぎだと責任を糾弾していました。
でも、風邪薬でこのような状態になってしまうことは

あると思います!

風邪薬って眠くなってボーっとする成分が入っているから。
私は市販の鼻炎薬がダメです。鼻水が止まらなくなって、○ブロン鼻炎カプセルを飲んだら、まさしく記者会見での中川財務相状態となってしまい、その日は使いものになりませんでした。
意識が飛びそうになって、受け答えができなくなるのです。
それ以来、○ブロンは寝る前以外は決して飲むまいと決意しましたから。

ハードスケジュール、飛行機長距離移動、気圧に時差に疲労、風邪薬に多少のワイン(ヨーロッパに行ったのだから多少は飲まなきゃならんでしょう)そういうことが重なれば、
あると思います!
風邪薬だけでもボーっとするのに、それにお酒が入ったらわずかなアルコールでも相乗効果でますますしんどくなるでしょう。

そして、ツイてなかったのは、単なる海外出張での失敗じゃなくて、世界中に映像が配信されちゃったことだと思う…本人の健康管理はだけでなく、周囲の人が気づかなかったのか?もっと対処法はなかったのか?

麻生さんにとってはますます厳しい冬となりました。

私が率直に思ったのは、重大な脳疾患の前兆などでなく済んだのでよかったということです。