As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

定額給付金

政府の予算案が成立して、ついに目玉の定額給付金の支給が決まりました。

夫婦+子供1人の我が家では、12000×2+20000=44000もらえます。
昨日さっそく支給が始まったところがありましたね♪'''
まあ、横浜では4月以降に振込みされるのかな?

この「定額給付金」話題になってからも「そんなことで何かイミあるのか?」と疑問でした。
1人に12000円か20000円支給しても、それで景気が変わるとも、生活の大きな助けとなるとも限らないし・・・もう麻生政権はガタガタだし、でも民主党も小沢党首の秘書が逮捕されてグラグラだし・・・
それでも、昨日のニュースで、青森の小さな町で定額給付金をもらった人々が地元の商店街で「消費拡大だよ」とさっそく買い物をしている姿をみて、ちょっとほっこりしました。
定額給付金の果たす役割もまた、きちんとあるのではないかと。

もちろん我が家は「いただけるものは喜んでいただきます」ですよ!

何に使うのか・・・4月は新学期も始まって物入りだし、きっと生活費の足しに消えるでしょうね。