As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ドラマの感想

いやはや先週までのあの暖かさはいったい何だったんだというくらい、花冷えの寒さが続いていますね。そういえば去年も寒かったですが…

それでもって今日は「冬ドラマの感想」といきます!

★トライアングル(ネタバレあり)

今クール一番ハマったドラマでした。
毎回毎回ドキドキで、目が離せなかったです。宅麻伸さん、北大路欣也さん、大杉漣さんと次々アヤシい人が出てくる。堺雅人さんのナゾの笑み…私にはもちろん最終回まで犯人は分かりませんでした。だから真犯人が分かった時は衝撃だったな~スゴいよ小日向さん!
だからこそ最後に十分伏線が回収されていない消化不良な感じが残念でした。初回は拡大バージョンだったのに最終回は通常の放送時間だったので、詰めの甘い終わり方になってしまったのでしょうか?視聴率がイマイチだったのでしょうかね。あ、主役の3人について全く触れなかったよ。

ありふれた奇跡

エンヤの音楽はすごい良かったです。独特のセリフも、これぞ山田太一さんって感じで。翔太のオドオドっぽい演技も、藤本の突進型の演技も良かったです。
ただ、加奈さんの事情が、デリケートでツラい内容でした。あの内容ばかりが先行しちゃって、ドラマのメッセージがちゃんと伝わっているのかが疑問。
何はともあれいちばん印象的だったのは風間杜夫さんと岸部一徳さんの華麗なる変身でしたね。

★只野仁

だ~か~ら~深夜枠ドラマをゴールデンにしちゃったらダメなんだってば。
レギュラー出演したはるな愛さんは良かったけど。

天地人

今年の大河ドラマは11月で終了しちゃうので、既に1/4以上が終わったことになります。上杉謙信が案外早く死んじゃって、御館の乱で引っ張っていますが、ようやく面白くなってきたかなー。影虎さま、イケメンだけど悲劇が待っていそうですねー。でもって娘が妻夫木くんを見るとこう言います。
「かねつぶー(兼続と言えない)また泣いてるよ」
「わしはこんなとこきとうはなかったー」
与六が良かったんですよ。

渡る世間は鬼ばかり

ついに終わってしまったぞ最終回スペシャル。
ツッコミどころが多々あるのはお約束なのでマトモに考えずに受け流しましょう。
それにしても、てんこ盛り最終回でしたね。

しんちゃーん、しんちゃあああーん!!(泣)まさかのどんでん返しの大失恋。

えなりくんの身体をはった大号泣のシーンが切ない・・・
やっぱり、しんちゃんには「カヅ」ちゃんがいちばんお似合いなんだよ♪
そして、おかくらの壮ちゃんの淡い片想いも終わっちゃったんでしょうかねぇ。貴子さん・・・
それにしても、中国のどこまで行くつもりなんだろう?元大井精器社長親子は。
金田さんだってインドからちょくちょく帰ってくるよ?!

あー、それからおかくらの父さーーーーん!

こっちもまさかのどんでん返し。強がる大吉がイタイ。タキさん、熱くなりすぎ(笑)
小宮さんも、自分の息子が亡くなっていてその嫁は再婚していて、それなのに再婚した元嫁夫婦と暮らすってどうなのさ?!ま、なんでもアリの橋田マジックだからね。

何はともあれ、出演者の方々1年間お疲れ様でした。次回シリーズはあるのか?!

そうそう、しんちゃんやカズちゃんが受験した「東大」ですが、ドラマだし「東京ナントカ大学」ではないのかとチラッと思ったこともあるのですが、カヅちゃんが受験用の参考書を整理していた時「東京大学」の赤本が出てきたので間違いないようですね。
もっとも、人気キャラクターのブログを更新したり、夏休み中洗濯屋でバイトしながら受かる大学じゃないと思うのですが・・・そして大和田獏さんは打ち出の小槌みたいにお金が出てくるんですねえ(笑)

ちょっとツボったのは、全国オヤジバンド大会に「宇和島じゃこ天バンド」が出てきたことです。