As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

だんだん

一昨日の夜、おひな様を片付けました。
遅すぎるでしょ、のご指摘には「愛媛のひな祭りは4月3日だ」の一言で返しましょう。4月3日にはちょうど愛媛にいるので、さすがにそれ以上遅くならないように片付けたのです。
親王飾りを箱にしまいながら夫が「陣内、紀香よ、さようなら」(生田神社のあの挙式)

今日の主題。
ドラマの感想、最後に朝ドラ「だんだん」について。

うーん、何でもありの朝ドラですから、無難に着地点を見つけたのではないでしょうか?
いつの間にかDr.コトーチックになってしまい、あの京都での大学生活とか老人ホームのボランティアとか、スイートジュノとか、忠のボクシングとか、サワエモンとかいったい何だったんだ~という不消化感が残るのですが、追求してもしょうがない(笑)
最終回についてもmixiコミュではちょっと下世話なツッコミがあり(私このコミュの愛読者でした)、最後は石橋の故郷隠岐知夫里島の「あかかべ」で「いのちの歌」を熱唱♪(ロケ、寒かっただろうな~)

でも、吉田栄作さんのカッコ良さを再認識できたし、マナカナちゃんの区別が付くようになったし、久しぶりの朝ドラ半年間楽しかったです。

しかし、最後に言っていい!?スルーしてもいいよ。

「あかかべ(赤壁)」って、そりゃ「レッドクリフ」と言うんじゃ!

じゃらんには、知夫村赤壁(せきへき)とありますが、今の時期「せきへき」だと中国か!?と誤解する人が多いと思ったんでしょうかねぇ。

おお、レッドクリフマナカナが歌ってるぞ(しかもドラマの設定では2人とも妊娠4ヵ月らしいぞ。よくギター持って歌えるなぁ←その時期を振り返ると使いものにならなかった自分を思い出す)、火サスが似合いそうなすげー絶壁だよ。
と録画した「だんだん」を見ながら夫とツッコミを入れ、傍らで娘はタンバリンを持って康太の真似をしていたのでした。

で、明日から始まる「つばさ」は見るの?どうする!?