As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

起震車

これからGWまでほぼ休日は出勤となる夫ですが、もともと土曜出勤には慣れているけど、休日はどうやって過ごそうかとアタマが痛いです(ま、その分平日休みなんですが)。

で、昨日はクリニックのお茶会に行ってきました。
娘はどうしたかというと、新たな預け先を開拓したのです。
横浜駅の近くに保育士さんが開いている絵本屋さんがあり、サロンのようにゆっくり過ごせたり、一時預かりをしてくれます。土曜日やってるところなので、お試しを兼ねてお願いしたところ、たくさん工作を教えてもらったりして楽しく過ごしたそうです。
私もクリニックのお茶会で久しぶりに大勢の参加者の方々と楽しく過ごしました。
イチゴのたくさん乗ったタルトも美味しかったです~
銀座がホームタウンか!?ってなくらいに銀座のこと書いていますが、クリニック以外にはほとんど行かないんですよね…いまだにH&Mも行ってないし。そろそろ店前の行列も解消されてきたようですが。
そういえば昨日も福屋書店の前すごい人だかりだったけど、誰かビックな人が来ていたのかな。

そして休日は午前中掃除洗濯にいそしんだ後、午後は日清オイリオ工場の春祭りをプラプラのぞいてきました。本当は「シンケンジャーショー」に間に合うように行こうと思ったけど、時間を勘違いしてて行ったら終わった後でした…orz

それでやっと本題の「起震車」なのですが、横浜消防による「起震車体験コーナー」があったのです。
少々並んではいたのですが、あまりお目にかかれるものではないので乗ることにしました。

2004年10月23日17時56分に発生した「新潟県中越地震マグニチュード6.8 )」の再現。


怖かった・・・車内には何もない起震車だからいいけど、家の中にいたら逃げ出すも何も、立ってることも無理だから何もなすすべがないと思う。
あの地震、当時都内にいたけどそれなりの揺れをかなり長い時間感じたんです。「ただものではないな」と直感しましたから。

しかし、娘は「おもしろーい」と言ってました。アトラクションと勘違いしている様子。
家に戻ってきても「地震面白かったんだよ」とさかんに言ってました。だから、遊びじゃないから。
あの地震を体験した人は本当に大変だったんだよ、ケガをした人や家が壊れてしまった人が大勢いたんだよ、と言ってもなんだかピンときてないようでした。うーん、そうだろうなぁ。

ちなみに娘は「シンケンジャーショー」のことは忘れていたらしく、エアドームの中でも遊んで楽しかったらしいです。暑かったけど・・・そして私は有機べに花油やらいろんな調味料の入ったセットをオトクな値段でゲットできたので満足でした。たぶんまともに買ったら1500円以上はしそうなセットが500円だったからね。