As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

安いからと飛びついたら・・・

肩こりだの腰痛だのとマッサージやリラクゼーションサロンと切っても切れない関係になってしまってますが、リラクゼーションサロンや整体サロンは10分1000円単位でお金がかかるところが多いのでおいそれと気軽には行けません。

しかし先日、駅の近くにある整体サロンの半額チケットを見つけました。

東洋式整体で50分間2000円でやってくれるというのです。
ラフィネなどのリラクゼーションサロン(リフレクソロジーとボディケアサロンのメニューがあるところ)でやってくれるマッサージは割と穏やかなものですが、東洋式整体と聞くとバキボキ力強いマッサージをしてくれるんじゃないかと思いました。
(そういえば、以前に自宅の近くで割合に低価格で施術してくれる整体があったのでしばらく通っていたのですが、あまり効果もない上に整体師があれやこれやとプライベートなことを聞こうとしたので行くのをやめました)

そこで「母の日スペシャル よくがんばってるね自分」のごほうびを勝手に設定して(笑)その整体サロンに電話をしました。

「半額チケット使えますけれども、ただ今実習生が来ていますので、実習生の施術でしたら、1000円で施術させていただきますが」
正規料金では4500円かかる整体サロンの施術をなんと1000円で受けられるなんてー実習生とかそんなことは関係ないわと私はすぐに「実習生の方で構いませんのでお願いします」と予約を入れました。

ビルの一室にあるサロンは開放的な部屋で、男女の整体師さん数人が施術をしていました。
お客さんは若い女性ばかり、みんなデスクワークで肩や腰にきているのでしょうか。


私を担当してくださった実習生の整体師さんは割と年配の女性でした。以前に息子がここの整体で良くなったので整体師になろうと思ったのだそうです。

肩にちょっと触れると「これは硬いです。相当辛いでしょう」とベッドに仰向けになるように言いました。

それから本格的な施術が始まったのですが、仰向けになって首から胸周りの指圧、うつ伏せになって背骨付近の指圧と、とにかく痛い!のです。
まだほぐれません。硬いのでとても筋肉がほぐれないんです。と言いながらひたすら背中をこれでもかとゴリゴリ指で圧迫しました。
痛い、アイタタタタ…とひたすら言っていた45分間がようやく終了。
施術後のお茶をいただいていると整体師さんは「一回の施術では治療できませんので、1000円でできるうちに何回かいらしてください」と言いながら次の予約を入れてきました。

その場はお金を払って帰宅したのですが、その夜から施術部分が痛み始めました。肩こりの痛みではないのです。施術部分が何かにあたるとヒリヒリと痛い。布団に寝るのも痛いのです。その痛みは翌日も続きました。これまでにマッサージを受けてこんなに痛くなったことなどありません。

こりゃ次回の予約は取り消そうと思いサロンに電話しました。電話に出てきた方は「その痛みはカラダの老廃物が出てこようとして起こる好転反応だから、あまり間隔をあけずに次の施術を受けられた方がいいですよ」とおっしゃいましたが、今これだけ痛いのに上塗りするように次の施術を受けたらますます痛みが増すだろうと思い、次回の予約はキャンセルすると伝えました。
するとすぐに了解してくれて、それっきりその整体サロンには行っていませんが、電話がかかってくることもないのでホッとしています。

施術部分の痛みが和らいでからいつもの整骨院に行ってその話をすると好転反応だなんて…無資格のところはいろいろあるからね」

厳密にはマッサージはマッサージ師の免許(国家資格)を持った人しかやってはいけないそうですが、現状では「リラクゼーションであって治療ではありません」ということでほとんどのサロンが無資格者(国家資格という意味では)による施術だとか。

ボディケアや整体施術を受ける時は、その施設を自己責任で選ぶ必要がありますね。