As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

パンデミック

実は今週、我が家は母子家庭状態でした。
夫は高校の修学旅行の引率で九州に行ってしまったのですよ。旅行中生徒たちは毎日検温、発熱した生徒は全員インフルエンザ検査を受けましたが、幸い(季節性も含めて)感染者は出ることなく、今夜帰ってきます。

で、ついにフェーズ6が出ました。

とは言っても国内対策は変わらないので浮き足立たないようにしなくては…

だけど、関西ほど大騒ぎにはなっていないけど、関東でも何気に集団感染起こってます。
毎年冬に起こるインフルエンザの集団感染といったら小学校か幼稚園・保育園だろ~と相場が決まってますが、休校になるのは中学校と高校ばかりというところに、これまでにない新型らしさを感じます。
今は冬を迎えたオーストラリアなど南半球で感染が急激に増えています。そう、これから夏を越して冬になった時にどんなウィルスに変異を遂げているのか…ワクチンはできると思いますが数は足りませんよね。その時に警戒が必要なんだと思います。

だからといって何ができるのか…騒ぎ立ててはいけないけど、例えば明らかに流行している場所へは行かないとか、行く時はマスク、早寝早起きして睡眠しっかり取って体力つける…ぐらいしか思いつかないです。
私が通っている乳腺クリニックでは、咳がある人は必ずマスク着用の注意書きがあります。治療中、特に化学療法中は白血球が低下しますので、今回のインフルエンザは弱毒性といいつつも、特に通院時には気をつけたいと思ってます。