As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

くりこ庵のたいやき

夫は昨晩遅くに修学旅行の打ち上げも終わって帰宅したようですが、私はもう寝てしまったので帰ってきたのは全く気がつきませんでした。

そして、梅雨入りしたのに早速晴天の週末になりましたが、昨日はVOL-Netの聴き合いの会スタッフに行ってきました。
初めていらした方に取っては、このような場所への一歩も心のエネルギーを使うと思いますが、病気のことを笑いも涙もありの安全な場所にしたいと思っていますので、気が向いた時にはまたいらしていただけたらと思います。
(でも…話の流れで「トニーレオンはメチャクチャかっこよかった!」と場違いなことを口走ったのは私です…)

土曜日夫は出勤なのですが、よくVOL-Netの聴き合いをやっている文京シビックセンターだと建物内に文京区の一時保育室があるのでそこにお願いしています。
でも今回の会場は目黒だったので、いつぞやこのブログにも書いた「横浜駅近くにある絵本屋さん」にお願いすることにしました。
入園前にお願いしていた保育園は最近人気が出て、一時保育の予約もなかなか取れなくなってしまい、娘も「保育園は卒業だよ。もう幼稚園だもん」などというので、新たな場所を見つけたワケです。この絵本屋さん、バイト先にも近いので、夏休みの出勤にも重宝しそうです。

そして娘がこの絵本屋さんを気に入っているワケの一つが「くりこ庵のたい焼き」なのです!

横浜西口、相鉄改札近くにあるテイクアウトのみのたい焼き屋さん「くりこ庵」はいつも長蛇の列です。
たい焼き好きは「しっぽの先まであんこが詰まった薄皮派」「たい焼きが立ってしまうくらい皮がシッカリした厚皮派」に分かれると思いますが、くりこ庵は後者で、2枚の皮で中身を包んでいます。そして中身もかなり量が多いので、食べているとはみ出してきます。皮はふっくらと香ばしく焼けているので、薄皮にしてしまったらもったいないです。
で、今日もお待ちかねのように夕方迎えに行ったら「くりこ庵」に連れていかれましたが、娘は「期間限定 チョコレート」を頼んでいました。チョコクリームはおいしかったですが、食べている顔は悲惨なものでした…

だいたい夕方にあんなボリュームのたい焼きなんか食べたら絶対夕飯食べられなくなるから、しっかりしたお母さんなら食べさせることなんかしないと思うのですが、まぁ毎日のことじゃないし、私の都合で絵本屋さんに行っているから、それくらいいっか~とかなり緩いです。