As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

今年の夏も恒例

イメージ 1

流しそうめん大会」が幼稚園で挙行されました。


有志によるこの大会、過去最高人数が集まったようです。
気温も思ったほど上がらず、陽射しの直射を受けなかったので、しんどくならずによかったです。
そのため、幹事の方々は過去最高量のそうめんを用意したそうですが、結局大量に余ってしまい、みんな茹でたそうめんをお持ち帰りになりました(夕飯に「そうめんのお吸い物」を作ってそれで食べきりました)

流しそうめんをやるのに、大切なアイテムは「そうめんを流すための竹」です。
毎年近所の公園からいただいているそうですが、ただ竹を縦に割ってもそうめんは流れません。
節のところが内側に出っ張っているので、これをなめらかにけずって、さらにやすりをかけます。
この作業が、そうめんを流す前に一番手間ひまかかるところですが、ほとんど全て男性陣がやってくれるので、ほとんどの女性は「流れてくるそうめんを、ただ食べる」だけです♪

まぁ、普段の食事はほとんどが女性陣が作っていると思われますので、たまには食べることに徹する日があってもよいかと思います。

そうめんが終了してから、駅前に出て、久しぶりに整骨院に行ってみました(行きつけの整骨院は日曜日もやってます)
背中を見た整骨院の先生「どうしちゃったんですか!!」
肩こり、腰痛が特にひどいといったわけではなかったのに、私の背中は過去にないほどパンパンに張っていたそうです。これまでにない施術が飛び出して、最後の方は背中からバキバキと音がしました・・・
夏ばてもどうやらこういう背中と関係してるんじゃないかな~?