As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

夏の用事

これまでも散々「暑い」「暑い」と言ってきましたが、今年もついに猛暑到来ですね・・・


こんなことを言ってても暑さからは逃れられませんから、どうにかして乗り切っていきましょう。
そんな猛暑の中、そろそろ済ませなければいけない「恒例の用事」を終わらせてきました。

まず1つは、お中元。発送を延び延びにしてきましたが、いいかげんそろそろ出さないと。

デパートのお中元コーナーは今度の連休明けまで開設されていますが、7月15日をすぎると「お中元」とは言わなくなるのだそうです。(たぶん「暑中お伺い」となると思われる)だから毎年お中元を送っている人は早めに出しましょう。
我が家でお中元を送っているのは、夫婦連名で「仲人さん」(夫の大学時代の恩師ご夫妻)と私が単独で「松山の乳がんの執刀医 おふとりさま」です。

私の主治医といえば、ふだんはもっぱら現在の主治医K先生のことを言ってますから、この「おふとりさまセンセイ」書いていてめちゃくちゃ懐かしいですね~(笑)
いえ、センセイはもう脱メタボを達成してしまったので「おふとりさま」などと当時ひそかにつけたあだなで書くのは非常に失礼で申し訳ないのですが、「それはもはや彼に対する固有名詞だ」と私の周辺では認識されていますので、今さらながらセンセイに他のニックネームも思いつきませんので、不本意だと思いますがこのままの表記にさせていただきます。

そのセンセイに送るものといえばこれまたアイテムが毎年恒例で決まっているのですが。
品物以外に「添え状」を必ず付けるというのも私がこだわってやっていることです。
その添え状の中身というのが、センセイが毎回どのようにご覧になってくださっているか分からないのですが、私がVOL-Netで取り組んでいることなどをとうとうと書き綴っているというモノ。
今回はもちろん先日の学会のことなども織り込みつつ・・・そしていつも最後は娘の近況とプリクラサイズに印刷した娘の写真つきというわけです。
この病気をして、センセイの手術があったからこそ娘の誕生があったワケですから、お中元とお歳暮、半年ごとに娘の近況が添えられていてもまあ構わないか、という自己判断で。
毎回センセイの奥様からお礼状が届くのですが、センセイは何も言わないけど、きっとお楽しみに読んでくださっているだろうと私は勝手におめでたく判断しております。

なにしろ未だに私が手術を受けた病院のHPの外科のサイトから「VOL-Net(乳癌友の会)」でリンク貼られてますから(笑)ワタクシ、ひとことも「友の会」などと伝えたことはないんですけど。

そんなセンセイですが、私が手術を受けた当時と違ってこの病院にも今では乳腺外科の担当医が着任していますので、センセイは外科から独立して「呼吸器外科」にてソロ活動を展開していらっしゃいます。
9年前、私は「胸から上の専門家のドクターです」とセンセイを紹介されたのですが・・・

そして現在では乳腺専門のK先生に引き継がれていますが、やっぱり原点は呼吸器外科のセンセイですから、私は今でも感謝の気持ちだけは忘れていないつもりなんです。
でも、私がVOL-Netなどで執刀医のセンセイについて語るとナゼか笑いが起こってしまうのですが・・・

そして、お中元の発送が終わったので、今度は駅のみどりの窓口へ。

夏休みの帰省、新幹線のチケット取りです。
帰省がなぜ飛行機ではないのか?!

ここ数年、夏休みの帰省は「四国4県制覇」をかねています。

一昨年は高知→愛媛、昨年は徳島→愛媛 のルートで帰省しました。だから今夏は香川→愛媛です。


せっかくマイルがたまっているのに、特典航空券は全て出払っていてゲットできず。
そこで、今回は新幹線で新横浜→岡山→在来線特急に乗り換え瀬戸大橋ルート で香川に入ることにしました。
チケットは琴平まで。もちろんお目当ては金毘羅さんの参拝。猛暑の中、全785段の石段をはたして上がることはできるのか?
そして、香川の本場讃岐うどんと松山のうどんの違いを検証してこようと思います。

それにしても、マイルが期限切れちゃったら泣いちゃうなぁ・・・ライフラインもすべてJALカードにして地道にマイルをためているのだから。
どうしても帰省に使えなかったら、思い切ってそのマイルで沖縄行こうっ!と思うのだけどね。