As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

うつ熱

じりじりと猛暑が続きます…

そんな中、昨日は。
「年中さん公園ランチ」が挙行されました。

よく午前保育の時に連絡が回ってくるのですが、要するに親子のお弁当とレジャーシートを持ってきて、幼稚園の隣にある公園で食べましょうという企画です。
余裕で30℃を超える暑さの中、かなり出席率は良く、いくら木陰にシートを広げたとはいえ、都合3時間くらいは公園にいました。
私はスイカをザクザク切ってタッパーに入れて、お弁当と保冷剤と冷たいお茶と一緒に、先日の乳癌学会の企業ブースでもらった保冷バッグに入れて持って行きました(Astrazeneca oncologyと書いてあるけど誰も気がつくまい…)解散して家についたら汗と砂ぼこりでベタベタになっていて、さすがに私も娘もグッタリしてしまいました。

そして今日は1学期最終日。
風がない分体感温度は昨日よりも暑いです。

炎天下の中迎えに行き、その後いつものメンバーでランチしてから買い物して、英語教室の送迎。
その間私の頭はずーっと熱いままでした。
睡眠は取るようにしたので眠くないのですが、頭の芯が暑くて思い。ズキズキと痛む訳ではないのだけど、なんとなく不快で、でも気のせいだと思い水分補給はするようにしていました。

だけど、家に戻ってきて体温計を出したら、熱があったんです。37.5℃。
風邪をひいてこれくらい発熱していると寒気やら頭痛やらするのですが、今日はそんな感じではなく、喉の痛みとか鼻水も一切ありません。
お風呂をぬる~くして水も浴びて出てくると少し熱が下がりました。
調べてみると、発熱の他に体温調節、特に放熱がうまくいかず身体に熱がこもってしまう「うつ熱」という症状があるようで、熱中症はこれが重症になったものらしいのです。ああ~そうかも知れないなぁと思ってフリーザーにたくさんある保冷剤を頭に張ったり脇に挟んだりして体温を下げています。
では今日はもう寝ます。おやすみなさい。