As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

焼き菓子ざんまい

イメージ 1

今日は1日、幼稚園の友だちと遊びにつき合わされました・・・疲れました・・・

そういえば、今月のベターホームの「お菓子の会」ずいぶん前に受講したのに書いてませんでした。

7月のテーマは「焼き菓子」チーズクッキー、マドレーヌ、ココナッツサブレでした。


たぶんこの時期、生クリームなどを使ったケーキは持ち帰るのも危険なので、日持ちする焼き菓子がメニューになったのだと思います。

チーズクッキーは、パルメザンチーズと黒こしょうがきいた塩味のクッキーです。棒状のクッキーで、おやつというよりは「酒のつまみ」にぴったりな感じです。
もう1つのクッキーココナッツサブレはバターと卵がたっぷり、ココナッツが入っています。プレーン生地とココア生地、2種類のアイスボックスクッキーができました。
(アイスボックスクッキーとは、棒状にまとめたクッキー生地を冷凍庫に入れて固めてから包丁で切って焼くクッキーです。冷凍庫で生地の保存もできるので、食べたい時に焼けますね)
そしてメインのマドレーヌ。生地を作るのは比較的簡単です。混ぜていけばできると言う感じですが、本格的なのが「シェルマドレーヌ用の焼き型」でした。
私が子供のころ、パン屋さんで売っていたようなマドレーヌは、丸いアルミの型に入っていましたが、本格的なパティスリーのマドレーヌは、シェル(貝がら)の形をしています。ベターホームでは、金属製の焼き型を使いましたが、けっこうなお値段がするので私が購入することは当分なさそうです(たぶん、パン屋さんみたいな丸いアルミ型を買うと思います)

出来上がったお菓子は、紅茶と一緒に試食して残りは持ち帰りましたが、暑さで弱ることもなくおいしくいただきました。クッキーはプレゼント用お菓子の定番ですね。