As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ティファニーちゃん

娘の英語教室は、今週と来週はサマーレッスンになります。
数日ぶりの炎天下、駅から先生の家までの道のりはツラかった…

普段と違うレッスン、まずは第1弾として「ネイティヴとの交流」


ケイコ先生のそばにはブロンドの髪をしたスレンダーな白人女性がいました。
今日のゲスト、ティファニーちゃんです。

ティファニーちゃんを前に、いつもは騒々しいボーイズもおとなしくしています。
ケイコ先生は、子どもたちからティファニーちゃんに質問をするようにと促します。

Where are you from?
I'm from America.

How old are you?
I'm fourteen.

フォーティーン!?14歳ってこと!?
先生よりも背の高いティファニーちゃんは、どう見ても大人の女性に見えました。夏休みなので在宅していた、この春中学生になった先生のお嬢さんとはエラい違いです。
そういえば、私が高校のときにも学年から数人アメリカの高校へ留学した同級生がいたのですが、日本ではかなり大人びて見られてもアメリカにいったら「エレメンタリースクール(小学生)?」と聞かれてしまったというそうですから、欧米人と比べて日本人は相当見た目が幼くなってしまうのでしょう。

その後もティファニーちゃんとの交流は30分ほど続き、彼女が子供たちに質問をして答えたり、簡単な物語を聞かせてくれました。ティファニーちゃんが娘に「How old are you?」と聞いた時も娘は一応ちゃんと「I'm four」と答えていたので、聞き取れていたのでしょうか?
レッスンが終わった後、娘は「英語をしゃべる人は日本にいる人と全然違う(色が白いとか、金髪とか)」ということを不思議がっていました。確かに、真正面から外国人と向き合ったのは初めてだったので、ビックリだったのかもしれないですね。