As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

駒ヶ根名物ソースカツ丼

イメージ 1

関東は夕方、すごいゲリラ豪雨があったようです。
実は今、長野の駒ヶ根にいます。こちらも午後は雨だったので、駒ヶ岳は見えませんでした。
1000円高速道路の恩恵にあずかって、ペンションを予約して来たのです。中央道をあれだけ走ったのに本当に安く済んで「麻生さん、ありがとう」って心境です。

お昼には駒ヶ根ICに着いたのですが、その駒ヶ根の名物が「ソースカツ丼」だというので、ソースカツ丼の名店「明治亭」でランチすることにしました。
店先にはたくさんの芸能人の色紙が。「でぶや」の2人も来て「まいうー」やったようです。

ロースカツの乗ったソースカツ丼は、丼のフタが閉まらないほどのボリューム!
サクサクに揚がったカツとジューシーな肉、特製のソースに千切りキャベツがたっぷりと。そして脂っこさがない。
ガッツリ美味しくいただきました(それでも私は娘に食べてもらってなんとか丼をカラにしましたが)

おそば屋さんメニューの卵とじのカツ丼も美味しいけど、ソースカツ丼、おいしかったです。思わずソースを自宅用に買ってしまいました。

ガッツリ食べたからおやつなど全く入らないままにペンションに着きました。夕食のフルコース、食べきれるか心配だったのですが、魚料理もステーキも美味しくいただきました。

さて、明日の天気はどうなるかな?