As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

コレステロール

早いもので今日から9月。台風一過で暑い日となりました。
8月31日の夜、外の風はだいぶ静かになったころ、クリニックへの電話再診で先日の採血結果を聞いてきました。結構この電話再診も、予約が詰まっているのか1回ではなかなかつながらなくて、やきもきしながら何度もリダイアルしてやっとつながります。

まず、腫瘍マーカーは今回CA15-3NCC-ST-439を測っていますが正常範囲内とのこと。
(最近は具体的な数値までは聞いていませんが、電話なので先生も正常値にかんしてはあまりおっしゃいません)

ふう、今回の検診もこれで無事に終わったね、と胸をなでおろしていると電話の向こうの先生は
「それでね、コレステロールが」となんとも嬉しそうな声でおっしゃいます。

前回総コレステロールが基準値を若干超えていたので!
今回は善玉と悪玉に分けてコレステロールの値を測ってみました、とのこと。

善玉コレステロール(HDL)の値は60(正常値40-90)
悪玉コレステロール(LDL)の値は136(正常値は139まで)

悪玉コレステロール、基準値内だけど「ギリギリ」だから気をつけてね。

と先生はなんとも嬉しそうにおっしゃいました。
ちなみに中性脂肪は115とのことで、コレは問題なし。

悪玉コレステロールを低下させるには・・・
このページを見てみました。
あまり動物性の脂肪はとっていないつもりなのですが、牛乳も低脂肪にしてるし。
マーガリンつけた食パンを毎日食べてるわけじゃないですしね。
でも、緑茶をあまり飲んでいませんね。麦茶かほうじ茶しか飲まないのはやっぱりよくないかな・・・
食欲の秋だけど、食欲に任せていてはいけない年代にさしかかったなぁと思います。

まあいいや、とりあえず無事に終了したので、次回の検診まで忘れておこう。