As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ケチャップ・・・

娘が好きなテレビ番組は、プリキュアか?ぜんまいざむらいか?まいんちゃんか?!
それとも私と一緒に見ている「天地人」なのか?いや、最近1人で勝手にYouTubeジュエルペットも見ているぞ・・・本人いわく「おかあさんといっしょ」と「アンパンマン」は完全に卒業らしいけど。

たぶんどれも当てはまらないと思う・・・なぜなら子供向けのこれらの番組より真剣なまなざしで見ている番組があるから。

それが、水曜夜8時からのNHK「ためしてガッテン」なのです。


別に立川志の輔がどうしても好きだ、というわけではなさそうだけど・・・何がそこまで娘をひきつけるのか、ワタクシには分かりません。
これまで話題になった焼きそば、ハンバーグ、鶏の唐揚げ、麦茶の美味しい作り方という「お料理モノ」だけではなく、この前は「ラクラク介護術」を真剣な顔で見ていたのには笑ってしまいました。
でもって、番組で紹介されていた「スローステップ運動」つまり懐かしき踏み台昇降ですが、私は気が向くとテレビを見ながらやっております。

検索していたら「ためしてガッテンに出ていた定番料理の美味しい作り方」というサイトが出てきました。
でもねぇ、紹介されていた焼きそば、最初は目からうろこだったけど、その作り方だと1回に麺を2玉しか炒められないので、やってられるか~と結局は焼きそばの袋に書いてあるいつもの作り方になってしまいました。

そして今晩は「ケチャップ」特集でした。意外な組み合わせでケチャップも使いきれるし、もっと美味しくなるというもの。もうケチャップはオムライスかフライドポテトにつけて食べるだけのものではないのです。

ケチャップといえば、私は「生活クラブのトマトケチャップ」がイチオシです。

国産トマト100%、380gで393円は少々割高なんですが、カ○メや○インツなどの大手メーカーのものより絶対に美味しい!スプーンでそのまますくって「食べる」ことができる唯一のケチャップじゃないかと思います。
ただ、手に入れるには「生活クラブ生協」の組合員にならなくちゃダメかな~?と思っていたのですが(生活クラブは、質は高いけどかなりこだわったストイックな生協なので、明らかに他で買うより高いです。私は別の生協に入っています)ここならネットで買えますよ。私もそうやってケチャップだけ入手したのでした。
生活クラブ スピリッツhttp://syokuko.excite.co.jp/shop/brand/s-spirits/

最後に、テレビ番組の話に戻すと娘が幼稚園児らしからぬ「らき☆すた」や「ハヤテのごとく」にハマってたこともあった・・・これはぜーったいにワタクシが教えたものではありません!(←パパが持ち込んだサブカルチャーです!!)