As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

焼きドーナツ

イメージ 1

横浜駅のそばで見つけました。「焼きドーナツ」の店mielです。

ミスドもそうだけど、ドーナツは「揚げる」ものですが、焼きドーナツはその名の通り「焼く」のです。たい焼き型みたいなドーナツ型に生地を流し込んで焼いていきます。揚げたドーナツより若干高いのですが、油で揚げてないからヘルシーだというのが最大のウリです。

プレーン、シナモン、大納言(抹茶生地に小豆が入ってる)を頼みました。

油で揚げてないから脂っこさが少ない代わりに、生地の密度が濃いような気がしました。そして、油のではなく砂糖の甘さをつよく感じました。ミスドは、朝食に食べるドーナツですが、これは完全にお菓子のドーナツかな。

娘は一口食べて「ミスドの方がいい」と言って残したので、私が朝から2個近く食べることになりかなりヘビーでした…

一大ブームを巻き起こしたクリスピー・クリーム・ドーナツに続き、焼きドーナツもミスドの前に敗れ去った我が家の味覚…ま、庶民派ドーナツミスドは家計にも優しいです。
今度はミスドのポイント貯めて何の景品もらおうかな。