As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

鳩山会館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

友人が池袋で行われるミニコンサートに出演したので見に行ってきました。ピアノ弾き語り、とても素敵でした♪

そこで、せっかく池袋まで行くのでコンサートの前に、今もっともホットなスポットに行ってきたのです。

文京区音羽ー閑静な街並みは、私が通っていた大学にも近いので懐かしい場所です。護国寺駅のすぐそばにある群林堂の豆大福、行列並んで買ったものですね。
その音羽通りに面したひときわ大きな門を通り、急な坂を上がると瀟洒な美しい洋館が姿を現します。

鳩山会館」故鳩山一郎元首相が建てた邸宅で、戦後政治の舞台になったところです。そして、16日に首相に就任する鳩山由紀夫氏が育った家でもあるのです。
応接室、サンルーム、食堂、美しい庭園。あちこちにステンドグラスがあり、すべてが別世界のようです。
庭には鳩山一郎元首相やその先代の鳩山和夫、春子夫妻の像があります。

2階には鳩山一郎やその息子の威一郎氏、鳩山一郎夫人薫さんのゆかりのものを集めた記念室がありました。鳩山家は共立女子学園創立者でもあり、薫夫人は学園の校長も長く務めています。

そして2階の大広間は、かつてはいくつかの部屋に仕切ってあったそうで、そこが鳩山由紀夫、邦夫兄弟の部屋でもあったのです。

鳩と五重塔が描かれたステンドグラスを見ながら、まさに華麗なる一族、こんなドラマみたいな別世界に生きる人々が現実にいるのかとフシギな気持ちになりました。

そして、鳩山一郎自民党を作ったのに、その孫の由紀夫氏が民主党初の首相として政権交代を実現するなんて皮肉なことだなぁと。

庭園を歩きながら娘が「こんな大きなお家誰も住めないよ」とボソッと言いました。うん、確かにね。