As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ブラームスのハンガリー舞曲

秋の連休、スタートですね。春のゴールデンウィークに対して、シルバーウィークというんですね~
芸術の秋とは言いますが。

ブラームスハンガリー舞曲」をご存知でしょうか?
(なんだかいきなり高尚なことを書き始めましたね…)

サビのフレーズが「チャ~チャチャ~チャチャ~ラララ、チャ~ラララ、チャララララ~ララ」ってバイオリンで弾くやつ(第五番)だったら「ああ、これなら聞いたことある」って人が多いかと思います。

ブラームスハンガリー舞曲とは、実は全部で21曲あります。
そして、オリジナルの楽譜は「ピアノ連弾」用なのです。

このほど、このブラームスオリジナルのハンガリー舞曲全21曲弾いてみよう」というミニコンサートをやることになり、私も出ることになっているのです。

言ったことありますよね!?ワタクシの趣味は実はピアノだったのですよ…それもバイエルで挫折したというのではなく、学生の時はピアノサークルに入っていたのです♪
(就職した時に、私が配属された部署の上司が先輩たちに「女子大でピアノやってた子が入ってくる」と言ったおかげで、エラく期待外れな思いをさせたのですから)

そのピアノを弾かなくなって早数年、今ではパソコンのキーボードしか叩かなくなった私が、初ボーナスをはたいて買ったもののホコリをかぶったままになっているヤマハクラビノーバを久しぶりに開きました。
21曲を弾くメンバーはサークルのOGたち。当時の友人たちと連絡を取り、指導してくださった先生のお宅を練習会場にお借りして、久しぶりにピアノに向かっています。私も7月ごろから家族が寝静まった深夜にヘッドホンをつけてクラビノーバの鍵盤を叩いていました(だからナゼ真夜中に練習するんだ…)。
いやもう、指はすっかり錆び付いていましたから、鍵盤を弾けるまでに「指を解凍」するだけでも大変でした・・・そして昔弾いてた曲は今は弾けない・・・

昨日は、合わせ練習のために先生のお宅に1日伺っていました。
先生のお宅にはグランドピアノが2台あります!やはりクラビノーバとはタッチが全然違います。
普段は自分のパートだけ弾いているのですが、合わせてみると響きが重厚になるんですよ。
気がついたらすっかり遅くなってしまい、夕食までいただいてしまいました。

さて、本番まであと2週間。

会場は、原宿駅から徒歩2分ほどの場所にあるサロンコンサートホールです。
10月3日、午後2時開演。

入場無料ですので、もし見たいという方がいらっしゃったら、ふるぼうまでご連絡ください。

ハンガリー舞曲、良かったらこのサイトでどうぞ♪
私は3、7、11番を弾きます→http://www.youtube.com/view_play_list?p=93B3B438A1734B02